アサガオの花言葉

各地で最速記録とビックリニュースになっていますが、近畿地方も昨日梅雨明けが発表されましたね。

アネックスのエントランスも、梅雨の花「アジサイ」から夏の花「アサガオ」の壁面飾りに変わりました。

今回アサガオを作ってくれたのは、2歳クラスのぽっけ組さん♪

担任の安井先生は、ぽっけ組の子どもたちが目をキラキラさせながら作っていた様子を話してくれました。

・手形をとる時のワクワク感♪

・色が染まるときの子どもたちの表情

・出来上がった自分の手形がお花になった時の喜び…などなど

ぽっけ組のかわいい製作は、2歳児さんが楽しみながら作れるよう、いつも先生たちのアイデアがあふれています。

ちなみに!アサガオの花は色によって花言葉が違うとか!?

▼ムラサキは、心を落ち着かせてくれる「冷静」

▼ピンクは、トゲトゲした気持ちをやわらげる「安らぎ」

▼ブルーは、まさかの…「はかない恋」!?

アサガオは、七夕の時期に咲くお花ということで、織姫と彦星の物語と重ねた「恋」にまつわる花言葉も多く見られました。

季節のお花を知り、またその花言葉から由来を知る…大人になっても新しいことを知るっておもしろいですね。

エントランスのかわいいアサガオ、送迎の際にぜひチェックしてみてください。