お芋掘り日和

秋の涼しい風と、夏の暑い日差しがちょうど合わさったような秋晴れの今日。

お昼ご飯のお米でもお世話になっている松本NGK「菜の花米」の田んぼ横にある畑へ、年中・年長組はお芋掘りへ行ってきました。

6月に苗植えをしてからお久しぶりの畑のおじさんたちに元気いっぱいご挨拶をして、芋掘りスタート!

・・・どんなお芋がとれるかな〜!?

軍手を装着して、スコップを持ち準備万端「ガンバルゾー!」

畑のおじさんたちいわく・・・

「今年は猛暑の影響で苗も細くて不作だった」とのことですが、子どもたちにとっては豊作🍠と思うくらいに土を掘ると出てくるお芋たち!

例年に比べると小ぶりなお芋が多く感じましたが、例年は大きすぎて先生たちの手を借りないとお芋が収穫できない状態で、子どもたちは応援側でしたが・・・

今年は、ほどよい大きさだったので子どもたちの手でも土を掘り返しお芋をゲットできました!

みんな達成感たっぷり✨

とれたてのお芋は、収穫後すぐよりも1週間ほど乾燥させてからの方が甘味が増すそうです。

お家の持ち帰ったサツマイモを、どんなお料理で食べたのか、またぜひ教えてくださいね〜!