🌽とうもろこしの受粉

今日は、あかねが丘学園の畑にお手伝いに行ってきました。

畑へ行く前に、いつも見守ってくれている園庭のお地蔵さんにも涼をプレゼント💧

シュッシュ〜とふきかけると「お地蔵さん涼しいわ〜って言うとるな〜」とかわいい言葉が聞こえました。

笠地蔵ならぬ、水地蔵?笑

園長先生へ「いってきます!」のご挨拶。

畑へ歩きながら「とばぴー」という交通安全キャラクターや、キレイに咲いていうお花に挨拶をしながら行きました。

畑に着くと、朝のご挨拶と先日一緒に作った「竹風鈴」のお礼をお伝えしました。

そして畑のおじさんたちからは、今日のお手伝いは2つあります!とお話を聞きました。

①とうもろこしの受粉🌽

②サツマイモのつる返し🍠

さぁ畑へ!と思って写真を撮ると・・・8月の終わりですが、もう空の雲は秋模様になってきていました。

でも残暑厳しいので、しっかり水分補給をしながら畑へレッツGO!

まずは、とうもろこしのお花を1人1本切ってくださり、そのお花を茎にかくれている赤ちゃんとうもろこしのヒゲのところにフリフリして受粉のお手伝い。

このとうもろこしは、白い品種だそうですが皮をむくまでは黄色のとうもろこしと何もあ変わりありませんね。収穫がさらに楽しみです♪

さぁ次は🍠さつまいもの「つる返し」というお手伝いです。

さつまいものつるが伸びてしまい、栄養が分散してしまうので、大きなさつまいもに育つように伸びた苗をひっくり返して上にのせてあげるという作業です。

少し重たい根っこを、よっこいしょ〜と持ち上げがんばりました!大きく育ってね〜!

さらに「コットンボール」という綿の実も見せていただきました!

みんなが着ているお洋服やタオル、お布団に枕もこの綿でできているんだよ〜とお話すると、ハテナ?ハテナ?の子が多く見られました。
それはそうだよね〜まだこんな青々とした実からは想像つかないと思いますが、こちらも実が弾けて綿を収穫するのが楽しみです!

他にも、おもしろい「C」の形のきゅうりを収穫したり、里芋の大きな葉っぱを頂いので園長先生の日傘にプレゼントしました。笑

収穫した🥒は、お昼のおやつの時にみんなで食べましたよ〜

みずみずしくておいしいきゅうりでした🥒

たくさん畑のお手伝いをさせていただき、あかねが丘学園の皆様いつもありがとうございます!

実りの秋もまもなく!?収穫まで楽しみが増えました!


ちなみに!昨年の「とうもろこし受粉」のブログもぜひチェックしてみてください🌽子どもたち成長しています⭐️