ひなまつり会🎎

3月1日に「ひなまつり会」をしました。

まずは「ひなまつり…桃の節句とは?」というお話を聞きました。

少し難しいお話かな〜!?と思いましたが・・・

先生がリアルは桃のお花を持ってきてくれて、みんな「おぉ!きれいなお花」と興味津々な様子。

先日、園の前の公園に「梅の花」を見に行った子どもたちは「桃の花」との違いも感じていたようです。

桃の木は縁起の良い木とされていて、病気や悪いことをよせつけずに追い払ってくれるといいます。

子どもたちみんなのことを見守ってくれているので、この時期に咲くお花にちなんで「桃の節句」といいます。というお話もみんな真剣に聞いてくれました。

そして、みんなもよ〜く知っているひなまつりに欠かせない「ひな人形」を今日は用意しました!

あれ?でも2つありますね・・・

よ〜く見てみると、あれ?お雛様の髪飾りがティアラ?など少しずつ何かが違う!

子どもたちもその違いに気づいたようで、次々に教えてくれます!

・ぼんぼりがライトになってる〜!

・三人官女が持っているのはジョウロ?…などなど

「ひなまつり間違いさがし」を楽しんだあとは、みんなで「♪たのしいひなまつり」のお歌を歌いました。

アネックスのひな人形の前で「♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜」と大合唱するのが日課になっているアネックスキッズたち。笑

とってもかわいい歌声と一緒に、もう少し3月のひな祭りの季節を楽しみたいと思います。