カマキリが飛んだ!

さて問題です。

1歳児ばぎー組さんが、園庭で遊んでいると・・・カマキリのお客様が飛んで来園されました!

どこにいるでしょうか!?

正解は・・・

子どもたちが見つめる先に、芝生と同じ色したカマキリさんがいました〜いらっしゃい ♪

怖がることなく「きゃっきゃ!」と、カマキリと一緒に遊ぶこどもたち。

立派に育ったカマキリさんは、羽を広げて飛べるのでパタパタ〜と飛び回りながらアネックスキッズたちと遊んでくれました。

カマキリの生存率って200〜300の卵から残るのは4匹くらい…とか。

そう知ると…このカマキリさんはものすごい生命力なんだと輝いて見えました。

ちなみに、虫が嫌いな子も(先生も)恐る恐る鑑賞していました。笑

実はこの春…空っぽになったカマキリの卵をアネックスの園庭で見つけました。

早く見つけていたら、子どもたちと一緒に孵化が見れていたかもしれない〜と少し後悔したのですが…

もしかすると〜そのカマキリさんが、アネックスに戻ってきてくれたのかな〜と嬉しくなりました♪

さて・・・秋が終わる頃にはどこかにカマキリの卵があるかな〜!?

今年はみんなで探してみたいと思います。