七夕会でキラキラいっぱい(0・1・2・3歳)

今日は、園内で「七夕会」をしました♪

0・1・2・3歳児でエントランスホールに集まるのは初めてなのでどうなるかな〜と思いましたが、みなさんきちんとお話が聞けました♪

まずは、みんなで手遊び♪

そのあとは「たなばたのお話」の動画を鑑賞しました♪

織姫・彦星の由来をテーマにした3分間のムービーを、しっかり集中してお話を見る聞く姿に成長を感じました。

そして、みんながお部屋でいつも歌っていた「たなばたさま」を、なんと大塩先生がハンドベルで演奏してくれました♪

素敵な音色にうっとり★演奏が終わったあとに「ブラボー!」と言わんばかりの歓声も!

2回目の演奏は、みんなで一緒に「たなばたさま」を歌って七夕の節句をお祝いしました。

さらに今日は!給食もスペシャル「たなばたメニュー」

お汁の中に、にんじんのお星様が入っていんだよ〜見つけられるかな!?

と先生がいうと、みんな夢中になって探してパクッ♪七夕にちなんだ楽しい給食の時間になりました。

さて、今夜の明石市は星がキレイに見えるようです⭐️

園でも歌った「たなばたさま」の歌を、ご家庭でも一緒に歌ってみてください。

♪ささのは さ〜らさら〜