おわかれ遠足

年長くじら組が楽しみにしていた「おわかれ遠足」の日がやってきました!

子どもたちが楽しみにしているのに「おわかれ」という言葉が合っているのかどうか…そんな事を先生たちは思っていますが、今日ばかりは「おわかれ」する事を忘れておもいっきり楽しもう!というコンセプトのもと、普段よりもさらに全力で子どもたちと向き合って遊びました♪

遠足の行き先は、梅が見頃を迎えている「石ヶ谷公園」です。

公園に到着すると、お弁当の入った大事なリュックを木村さんに荷物番してもらい、梅園へレッツゴー!

「きむらさん!ぜったいにお弁当たべないでよ〜!」広い牧場と梅園に、子どもたちの声が響き渡ります。笑

梅の前でハイポーズ ♪

と写真を撮ったところで「さぁおべんとうたべよ〜」と言い始める子どもたち!笑

まだ到着して15分も経ってないよ!?お弁当の時間が楽しみで仕方ない様子です。

さて、梅園をあとにしてハーブガーデンというところにやってきました。

そこにあったのは、ジブリの世界観のようなボタニカル映えフォトスポット♪

子どもたちも先生たちのように、こんなイイ感じの写真をカメラマンの北村さんがたくさん撮影してくださっていますので、写真販売も乞うご期待です✨

さぁ、お弁当はまだですよ〜!しっかり腹ごしらえしないとね!

ターザンロープに乗って〜渡して〜乗って〜の無限ループで楽しみます。

去年…先生が抱っこしないと乗れなかった子も、今年は一人で乗れている姿にジーンと成長を感じました。

「そろそろお弁当?」「もうすぐお弁当?」

そんな言葉を何度も聞いて、聞いて、やっとお弁当タイムです。やったね〜!

「みてー!」「みて〜」「これもみて〜」みんなのお弁当見せ合いっこがはじまりました。

きっとお弁当の写真をアップすると、おうちの方からヤメテ〜と言われそうですが…子どもたちのとびきりの笑顔をみなさまに見ていただきたい✨かわいすぎます❤️

お弁当も、おやつも「あっ」というまに食べたので、先生たちのスマホには写真があまりなくてすみません!カメラマン北村さんはしっかり撮ってくださっていましたのでご安心ください。

いっぱい食べて一休みしたあとは〜

さぁ〜大型遊具へレッツゴー!

スピードが速い滑り台を、手すりを持たずに滑るチャレンジには大人の先生たちもスリル満点で大爆笑!

ローラー滑り台は、滑ったあとに長ズボンが全員めくりあがっています。笑

た〜くさん遊んで、遊びすぎて、遊び疲れて・・・

ごろ〜んと寝転んでいる木村さんの横で、みんなで休憩タイム❤️

そろそろお帰りの準備をするよ〜と声をかけると・・・「え〜まだあそびたい〜」という声もありましたが、さっと切り替えられるのもさすがくじら組さん!

カメラを向けると、みんなでギュ〜っと仲良しの詰め合わせ❤️笑

バスが到着しても、まだパワフル元気いっぱいに歌を歌う子も!

と・・・思ったけど。

アネックスへ向けてバスが走り始めると・・・し〜ん。

窓の外を静かに眺める子、うとうと寝ている子・・・先生は、幸せな静かさを感じました。

先生たちと、たくさん遊んでくれてありがとう。

遠足の予定していた日が雨のお天気予報ということもあり、遠足の日を1日延期させていただきありがとうございました。

延期にしたことでこの日はピカピカ晴天☀️上着を脱いで遊べるほどのあたたかいお天気でした。

子どもたちの好きなものがたっぷり入ったお弁当の準備に、おやつの買い出しなど色々とおうちの方にご協力いただいたおかげで、子どもたちのとびっきりの笑顔を見る事ができました。

本当にありがとうございました。

子どもたちと過ごした時間の中でも、全力で遊んだ今日は最高の思い出です。

くじら組のみんなとアネックスで過ごす日も、卒園式含め10日あまり…

先生たちは、毎日涙腺ゆるゆるで過ごしていますが、そんな中でもとびきりの笑顔で子どもたちと向き合えるように最後まで全力で楽しみたいと思います。