干し柿はじめました

4・5歳児のいるか&くじら組が、なんと「干し柿」作りに挑戦しています!

干し柿といえば、田舎の軒先につるされている秋の風物詩のようなイメージですが…果たしてアネックスこども園でもできるのでしょうか!?

子どもたちに、干し柿作りの説明をしてスタート。

まず子どもたちがヘタをむき、先生たちがピーラーで皮をむいてから、枝(タケコプターって呼んでいます。笑)にヒモをくくりつけます。

ヒモを結ぶのは子供の手先ではとても難しいのですが、上手にできる子がお友達に教える様子もみられ、みんなで頑張りました。

さぁ、ここからが干し柿作りにとって大切な柿の消毒です。

なんといっても干し柿の大敵は「カビ」なので、そのカビを防ぐためにアルコール消毒をしました。

アルコール(焼酎)を使うので、先生のお部屋に柿を運び、干し柿のプロこと前田さんが焼酎に浸けて消毒をしてくれました。

アルコールを使うので、念のため扉を閉めていると、子どもたちが覗き見❤️するかわいい写真が撮れました。笑

消毒した柿を、アネックスの一番高いところに干してみました。

早ければ10日〜2週間ほどで出来上がるそうです、子どもたちと一緒に食べられのが楽しみです!

前田さんの手作り干し柿のように、美味しい干し柿になりますよ〜に♪

(前田さん手作り干し柿)