赤グループ 第7回子ども会内容

 赤グループ最後の活動日。今回は、1年間活動を盛り上げ、年下の友だちに優しく関わってくれた年長児とのお別れ会をしました。今年小学校へ行くお友だちは、お休みの子どもを含め全員で6名です。一人ずつに、『どの小学校へいくか』『小学校でなにをがんばりたいか』『幼稚園の思い出』をインタビューしました。聞き手は4月から最年長児になる年中組の子どもたち。年長児の前に立つと少し恥ずかしそうにしていた年中児ですが、皆に見守られながら質問していきます。年長児はみんなに注目される照れから、友だちと身体を寄せ合って笑いあう姿が見られましたが、自分の順番がやってくるとみんなの前に立って、それぞれ考えたことを教えてくれました。

 「こくごがんばりたい」「さんすうがしたい」という答えに「さんすうってなにー?」と年下の子どもたちは不思議そうにしていましたが、インタビューを見るうちに自分たちも質問がしたくなってきたようで、年中児のインタビュー後は年少~乳児組のお友だちから「やりたい」という声があがってきました。年下の友だちもインタビューごっこに挑戦してみると「好きな色は?」「好きな食べ物は?」と自分なりに考えた質問をしていました。

 全員の話を教えてもらった後は、年長児へ手作りプレゼントを渡しました。一人ずつ描かれている絵や紙の形が違っていて、年長児も嬉しそうに首に掛け、それぞれのプレゼントを見せ合っていました。お別れ会後は、皆の思い出に残っている遊び『爆弾ゲーム』『ロンドン橋』をしました。以前遊んだ時よりも友だちと関わり合う姿や笑顔が増えていて、同じ遊びの中でも子ども達の成長を感じます。

 各学年赤グループで過ごした7日を思い出に、来年度も異年齢児ならではの楽しさ、思いやりの気持ちを見つけていってほしいと思います。    (中西)

誕生祭おやつ「うぐいす餅」


誕生祭のおやつ「うぐいす餅」

2ヵ月に一回、誕生祭会の時に
日本の伝統食として
和菓子をいただきます

もち粉を蒸し上げ、羽二重に練り上げた物に
北海道産小豆こし餡を包み
うぐいす豆のきな粉をまぶしました

色鮮やかで春の訪れが待ち遠しくなる和菓子をみんなでいただきました

(給食室)

青グループ 第6回子ども会内容

「一緒に遊んでくれてありがとう」年長さんと年下の子ども達からたくさんのありがとうと、言葉を交わした最後の子ども会。ワクワク感や緊張感が感じられた1回目の子ども会とは違い、年下を気に掛ける年上の姿や、年上の姿を見て尊敬する姿が今回も沢山見られました。

ぱちぱちトントン!

年長お別れ会では、「クラス」「行く小学校」「将来の夢」 を1人ずつ発表し、病院の先生、ケーキ屋さん、メチャビー選手など、年長らしく堂々と発表してくれました!年長の発表に対し、「おー!」「すごーい!」など年下の子どもも興味津々で聞いていました。

まず初めにペアを作ってふれあい遊びをしました。泣く子どももなく、異年齢で楽しみました。

みんなとタッチ!

最後は年長と、タッチや“ぎゅー”をして「ありがとう」を伝え、お別れ会を終えました。次年度は現年中が中心となって杜の子ども会を行っていきます。今年度とは違った新しいクラスカラーのグループになると思うので楽しみです!  西村