杜のお手伝い隊「年下グループ」2/17劇遊び会当日・19振り返り

劇遊び会当日は、少し緊張した様子でしたが、年下の子どもたちの靴を履かせてあげたり、衣装を着せるお手伝いをしてくれました。年下の子どもたちの気持ちに寄り添い、無理にすることなく、優しく手伝ってあげる子どもたちの姿がありました。

また、劇が終わった後に、年下の子どもたちと一緒に遊んであげたり、ドキドキしながら、劇に向かう年下の子どもたちを優しく見守りながら、連れていってあげたりしてくれました。

舞台に出て、題名を言った子どもたちは、たくさんのお客さんを前にして、とても緊張していましたが、大きな声で頑張って言ってくれていました。

19日に、振り返りをしました。当日してみてどうだったかを、一人一人に前に出て、発表してもらいました。「大変やった(着替えさせること、靴を履かせるのがかたかったから、言うことを聞いてくれなかったから)」「楽しかった」「緊張した」「眠たかった(1部のお手伝い隊の集合時間が早かったから)」「お客さんがいっぱい拍手してくれて、嬉しかった。」「お客さんが上手に見てくれていて、嬉しかった。」「年下組さんが、劇、成功してて、嬉しかった。」などとたくさんの意見が出ました。

最後に、自分たちで書いて練習した、乳児クラスの劇の題名をラミネートしたものや、各クラスに聞き取りに行って書いた、何をお手伝いするかや、お手伝いに行った時に、何の手遊びをするのかを書いた紙を持って、みんなで記念撮影をしました。みんな、本当によく頑張りました。当日のみんなの素敵な姿を見て、とても感動しました。みんな!お疲れ様でした!            藤田