杜のお手伝い隊「にこわくはーとグループ」2/17劇遊び会当日・2/19振り返り

2月17日は劇遊び会当日!つき組に集まったお手伝い隊の年長組は、「もうお客さんいるん?」と緊張している様子でした。にこわくはーとグループで集合して舞台袖まで移動すると、静かに幕の後ろで最終確認をしたり、舞台袖で声を出す練習をしたりしました。「がんばるぞー!えいえいおー!」と小声で円陣を組み、本番が始まります。

まずはオープニング、子どもたちは緊張しているようでしたが、曲が始まるとこすもす組もひまわり組も元気よく踊る姿がありました。「今から劇遊び会を始めます!」という挨拶も、本番でも物怖じせず、お客さんに聞こえる大きな声で言えていました。横幕の隙間から劇を覗きながら出番が来るのを待ち、ぺんぎんクイズ、うさぎクイズ、マジックと合奏、くまクイズ、どれも大成功を収めた子どもたち。舞台袖に戻ってくると「全然緊張せんかったわ~」と笑顔で言う子どもや、「お客さんいっぱいいたけど大きい声で言えた!」と満足そうな子どもの姿がありましたよ!特にマジックは、練習やリハで間違えることも多かったので、「本番は成功した!」と嬉しそうに言っていました。

2月19日は劇遊び会の振り返りとして、にこわくはーとグループ最後の集まりがありました。まずは本番の子どもたちの様子を写真で振り返って、保護者の方々からの感想を子どもたちに伝えました。『名前の通り、にこわくな気持ちになりました』『マジックが面白かったです』『クイズの声が大きくてかっこよかったよ!』など、沢山のお褒めの言葉があり、「誰のお母さんが書いてくれたんやろ~?」と子どもたちは嬉しそうに聞いていましたよ。

そして、子ども一人ひとりににこわくはーとグループの感想を話してもらいました。「ゾンビダンスが楽しかった!」、「マジック大変やったけど楽しかった」と、みんなが楽しかった思い出を話してくれましたよ。

この日お休みの子どももいて全員ではないですが、最後にみんなで集合写真を撮りました!これまでたくさん集まって話し合ったり練習したりしてきたにこわくはーとグループのみんな。本番では大勢の人の前でも力を発揮する頼もしい姿に、年長組の成長を感じて感動しました。本当にかっこよかったよ!みんなお疲れさまでした!

永岡