お手伝い隊「年下グループ」2/1・2/6

1日のお手伝い隊『年下グループ』は、ひよこ組、りす組、うさぎ組、もも組にお手伝いに行く子どもたちは、劇の題名を言うお手伝いをして欲しいとお願いされていたので、みんなで、題名を紙に書いて、ラミネートしました。

書いた紙を見ながら、題名を言う練習をしました。自分たちで、題名を言った後に、「静かに見てください。」と言いたい!と提案してくれたので、また、担当の先生たちに聞いておくという約束をし、この日の活動は終わりました。

6日は、舞台で立ち位置の練習をしました。題名を言うお手伝いをするペアの子どもたちは、舞台の真ん中の立つしるしを確認し、下手から出て、下手に帰る練習をしました。また、乳児クラスの劇に出て、お手伝いするペアの子ども達は、舞台のしるしを確認し、実際に演じてみました。題名の後に、「静かに見てください」と言ってもいいと担当の先生にOKをもらったので、言うことになりました。

最後に、『はこぶグループ』と一緒に『にこわくはーとグループ』の練習を見ました。頑張っている同じお手伝い隊の子どもたちを見て、終わる度に、拍手をしていました。『年下グループ』の子どもたちに、「リハーサルの時に、どんなところ見てもらいたい?」と聞くと、「かっこいいところ!」「お手伝いしているところ!」「題名を上手に言っているところ!」「すてきなところ!」という意見が出ました。リハーサルで頑張る『年下グループ』の子ども達の姿が楽しみです。藤田