杜のお手伝い隊「はこぶグループ」2/1・2/6

2/1

リハーサルまで残すことあと2回となりました。予定では、舞台練習を考えていましたが、今回は製作途中のものを完全に仕上げることと、新たに製作依頼が1つ来たのでそれに取り掛かることにしました。

今回の依頼は年少組から『地球を作ってほしい』とのことで、まず地球ってどんな感じ??から話をすると、「アメリカ書く!」「大陸あるやんな」「船を書いてもいいんちゃう?」など、地球のイメージがすでに頭の中にあった子どもたちが多かったです。

そんなイメージをクレパスで好きなように書いてから、その上を絵具で塗る技法「はじき絵」で仕上げていきました。海の色味を出すのが難しかったのですが、みんな大きな地球を協力して塗ってくれましたよ。

作っていたバス・岩も完成したので、バスグループは乳児クラスへバスを手渡しし、岩を作ったグループは使った絵具を最後まで綺麗に片付けてくれました。

次回は、3グループ合同でホールで確認を含めて練習する予定です。

2/6

今回は3グループともホールに集合し、練習を開始しました。まず上手・下手を決めて、上手から出すもの、下手から出すものの確認をしました。

子どもたちも、舞台上の印を探しながら「本番はここに置くねんて!」「これ、ここで合ってる??」など子どもたち同士で話しながら頑張っていましたが、今回は実際に道具を持っての練習ではなかったので、イメージが沸きにくかったと思います。

他のグループの活動を見たのが、今回初めてだったので年下グループ・にこわくはーとグループの活動も横目でチラチラ・・・

色んな刺激をもらえた時間でした。

にこわくはーとグループが、幕間の出し物を舞台上で練習していたので、はこぶグループと年下グループがお客さんとなって見学させてもらいました。

いつもと違うお手伝い隊の時間となり、子どもたちも真剣に見ていました。辻