落ち葉遊びや避難車に乗って おひさま組 0歳児

今年ももう終わり、新しい年が始まりますね!

子ども達は寒さにも負けずお外遊びが大好きです!

季節ごと新しい発見に興味津々で日々驚きと発見の繰り返しです。

最近では避難車に乗って幼児園庭へ散歩に行っています!

赤ちゃんを抱いて座っている子供たち

低い精度で自動的に生成された説明

始めは避難訓練の時にしか乗らない乗り物で少し怖い気持ちがあった子ども達も段々とたそうに指差ししたり引っ張って出そうとしてくる姿も見られるようになりました!

いざ乗ってみると動きながら見る景色はまた違ったように見え、揺れる木々や色が変わった紅葉、他クラスの友達の遊ぶ姿。

色々ものを見ることが出来てとても嬉しそうです!

クリスマスツリーを指差しながら綺麗な飾りを見て「キラキラ」と口ずさんだり、「これ!」と知らせてくれたりし、一人一人見るところが違って、みんなと共有するのが面白いです!

避難車から降りて地面に立つとまた目線も変わり隣の公園に咲く花のところへ行きじっと見つめたり大きな木のベンチに頑張ってよじ登り腰掛ける姿も見えてとても可愛らしいです!

違う形の葉っぱを手に取り見せてくれたりもしました!

また違った世界に入ったかのようにうきうきのおひさま組さんです☀️

乳児園庭ではたくさんの落ち葉で遊んでいます!

山積みになったところに乗ってふわふわを楽しんだり、保育者の真似をして手掴みし、頭の上からヒラヒラ落として楽しんだり、踏んだ時のザクザク感を楽しんだり、バケツに一枚ずつ拾って集めたり。子ども一人一人違った楽しみ方をそこで感じる感覚を一緒に共有しながら日々楽しんでいます!

色々なところから新しい遊びを見つけて刺激をもらい、やってみての繰り返しを体感し、遊びの知識として身に付いていくのだと改めて感じました!