おひさまぐみ(0歳児)         ☆だいすき!夢中になっているあそび☆

【だいすきな絵本】

子どもたちは絵本が大好きです。自分でペラペラとページをめくり見たり、担任の膝にちょこんと座り読んでと持って来たりする姿があります。

なかでも「かおかおどんなかお」という本が好きでよく読んでいるのですが絵と同じように泣いたり怒ったり笑ったりの表情を真似しています。表情がさらに豊かになったように思います。

「かおかおどんなかお」の絵本に興味を持っているのでだるまさんの顔や鬼の紙を用意すると目の位置に「めめー」と言いながらシールを貼ったり友達の顔や作ったものを見たりして楽しんでいました。

また手遊びをすると顔だけでなく頭、肩、膝などの身体の部位を触る姿もあります。

着替えの際も「あしー」と言って足を上げる様子もあり、日々の遊びや生活の中で身体の部位を覚えていっているようです。

【なぐりがき遊び】

クレヨンやクレパスを使い、なぐりがき遊びをしています。大きな紙にのびのびと描いて欲しいと思い、模造紙を床や壁一面に貼ると笑顔を見せ、夢中で描いていました。点や線、丸を描き、描けるとそこを指差し「おっ」と声をあげたり、「まるー」と言いながら描いていました。

低月齢の子どももクレヨンに興味をもち、手を添えて一緒に持ちながら描くと、描いた線をじっと見たり、手で触ったりしていました。寝ころびながら自分でも描いたりする姿もありました。

これからも子どもたちが、楽しく自由な表現活動ができるように関わっていきたいと思います。