五月人形を飾ったらまさかの展開!?

アネックスこども園に、とても立派な五月人形をご寄付頂きました。

大安だった昨日は、ひとつひとつ宝箱をあけるようにわくわくしながら、先生たちが試行錯誤して飾りつけ…

組み立ている間も、ネット遊具で遊んでいる子どもたちからは、「それな〜に〜!?」「先生なにやってるの〜?」と声が聞こえては
「もうすぐ完成だよ〜楽しみにしていてね!」と先生たち。

そうこうしているうちに、立派な三段飾りの五月人形が出来上がりました!

じゃじゃ〜ん!!

飾られるのを待ってました!とばかりに凛々しい武将が1番上に鎮座。

ご寄付して頂きました方も「高齢になり飾る機会も少なくなってきたので、またこうやって子どもたちに見てもらえて嬉しいです」とお言葉をいただきました。

寄付者様へ、年長のくじら組さんから感謝の気持ちを伝えたあとは…
園長先生から <五月人形とは>のお話と、<大切な物は壊さないように触らないでね>と注意を聞きました。

そして、お部屋に戻ろうとしたら・・・


なんと、五月人形に手を合わせて願いごとをする子も!笑
その姿を見た子たちが、次々と手を合わせていて、かわいすぎる姿に先生たちはキュンキュン!
神々しい雰囲気が伝わったのかな〜と嬉しくなりました。

五月人形の由来も諸説あるといわれています。
その中でも、兜や鎧には「子どもの代わりに厄を引き受ける」「たくましく勇敢な子に成長して欲しい」そういった願いを込めて飾りました。

5月5日「こどもの日」「端午の節句」が待ち遠しいです。