園庭植物

サクランボの花

折り紙

折り紙を楽しむ子たち。

折り紙は、

こんな風に、

一対一で伝えられる文化だったそうですよ。

審美眼が、

写し絵を楽しむ、年中さんです。

下に絵を置き、

丁寧に写しています。

丁寧に写す行為は、

「自分より上手いモノへの憧れ」という、

審美眼が 育ってきているからでしょうね。

3月の月参り

3月の月参りです。

弥生(やよい)の年度末、

いよいよゴール間近。

園生活の余韻を

卒園式用の、
飾り花作り。

こんな卒園式準備をしながら、
園生活の余韻を、
楽しんでいるように見えます。

アナログゲーム

ゲームで遊ぶ年長さん。
ゲームは、
もちろんテレビゲームではありません。

友達同士の息遣いが分かる、
アナログゲームです。

知的な育成だけでなく、
手指の調整力、
思考力や想像力、
予見力など、
目に見えない使用する力は盛りだくさんです。

誕生祭のおやつ「みかん大福」

誕生祭のおやつ「みかん大福」

2カ月に一回誕生祭の時に、
日本の伝統食として、
和菓子を頂きます。

本日の誕生会で出たおやつは、
みかん大福です。

五感にうったえます

延長クラスの、
おやつの時間。

今日はホットドッグです。

たまにはこんな雰囲気も、
いいですよね。

味と、匂いと、音と、風景と、ちょっとの肌寒さと。
五感にうったえますよね。

焚火の出番が

ちょいと今年は あったかいですね。
焚火の出番が、
少ないですね。

まるで先生との関係性を表すように

先生が、
他児とトイレに行く時にも、
くっついてくる子がいます。

引っ付いて離れない、
まるで先生との関係性を表すように。