とうもろこし狩り(年中)
年中さんが春に植えた、
とうもろこし収穫に行きました。
現地で生トウモロコシと、
軽く茹でたトウモロコシを試食。
取れたて新鮮な、
生とうもろこしの味を、
是非ご堪能ください。
2021年7月19日 2:40 PM | カテゴリー:園長通信 | 投稿者名:encho
年中さんが春に植えた、
とうもろこし収穫に行きました。
現地で生トウモロコシと、
軽く茹でたトウモロコシを試食。
取れたて新鮮な、
生とうもろこしの味を、
是非ご堪能ください。
2021年7月19日 2:40 PM | カテゴリー:園長通信 | 投稿者名:encho
給食室前の食材展示場で、
先生と子どもが、
話をしています。
もちろん話題は、
食材についてですが。
食材展示場の野菜も、
置いているだけでは、
「ただの置物」です。
でも、
その物で先生と子どもが対話すると、
たちまち「ただの置物」が、
「教材」と変わります。
保育では、
これを「無意識だったものを意識化して意味づけする」と言います。
先生の関わりが、
「ただの置物」に息吹を与え、
教材へと転化した瞬間です。
2021年7月16日 7:17 PM | カテゴリー:園長通信 | 投稿者名:encho
子どもと、アヒルです。
子どもは多分、
アヒルにお水を上げているんでしょうけど、
アヒルにとっては、
水たまりの水を飲んでいるだけ。
ただ何となく、
こんな緩やかな時間が続けばいいな、
と思いながら、
眺めていた瞬間でした。
大切にしたい、
子どもの時代、です。
2021年7月16日 7:12 PM | カテゴリー:園長通信 | 投稿者名:encho
年中の女の子たちが、
おままごとコーナーで遊んでいます。
クラスのみんなとは少し区切られた空間で、
自分たちの世界で遊ぶ。
この時期によく見られる、
年中の子どもたちの姿。
育ったのは、
親しさが込められた、
ちょっと強い仲間意識。
もちろん、
大人は入れません。
2021年7月15日 5:24 PM | カテゴリー:園長通信 | 投稿者名:encho
運動会の音楽を決めるために、
クラスで投票中。
自分の意見を、
それぞれが出し合う。
自分たちの意見をしっかりと伝えることは、
民主主義では大事な権利です。
大人も、
大事にしたいですね。
選挙の棄権や白紙投票はだめですよ。
2021年7月15日 5:20 PM | カテゴリー:園長通信 | 投稿者名:encho
年少さんの積み木遊び。
それぞれの子が、
それぞれの積み方で遊びます。
つぶれては、
もう一度積み、
つぶれては、
もう一度積み。
本当に楽しい遊具は、
繰り返し行えて、
自分なりの工夫が出来ます。
子どもにもたらすものは、
集中力、
創造力、
それと興奮。
2021年7月15日 5:18 PM | カテゴリー:園長通信 | 投稿者名:encho
今日はもりの子っこ(年中・夏)
能勢のわっぱるで川遊びです。
梅雨ならではの不安定な天候でしたが、
何とか、
雨や雷の様子を見ながらの実施です。
また、今回川に入るのが苦手な子どもたちに、
「じゃあ、いいなと思う所を写真撮って」と、
撮ってもらった写真です。
川に入れなくても、
見ることが学びです。
・遊具のある場所、いきません。
・自然のある場所に、いきます。
「もりのこっこ」とは、
「鎮守の杜(もり)の子ども(つまり当学園の子ども)」が、
「森の子ども」になるという意味です。
今年度の子ども達、 「森のこども」になあれ。
2021年7月14日 5:07 PM | カテゴリー:園長通信 | 投稿者名:encho
今日はもりの子っこ(年少・夏)
昨年大雨で中止となったので、
園としては2年ぶりです。
懸念した雷雨も持ちました。
・遊具のある場所、いきません。
・自然のある場所に、いきます。
「もりのこっこ」とは、
「鎮守の杜(もり)の子ども(つまり当学園の子ども)」が、
「森の子ども」になるという意味です。
今年度の子ども達、 「森のこども」になあれ。
2021年7月13日 6:53 PM | カテゴリー:園長通信 | 投稿者名:encho