庄内っこ日和(もりのこっこうさぎ秋)
〇庄内っこ日和とは・・・
令和元年度から掲示用として始めた、 園外保育での子ども達や先生の様子を、当幼稚園の理念や方針と重ね合わせながら皆様にお伝えする″ドキュメンテーション” です。
晴れたよい天気という意味もある“日和”という言葉は、庄内っこの未来を明るく照らしています。
ブログを通して、日々の子ども達や先生の様子や当幼稚園の考えを少しでも知って頂けるきっかけとなれば幸いです。
今回は、【もりのこっこうさぎ組(秋)自然あふれるみかん狩り】をお伝えいたします。
ねらい:保育者や他児と一緒に自然と触れ合いながら、みかん狩りを楽しむ。
出発前に、担任からのお話・・・
子どもたちは、みかん狩りができることにワクワク。
11月でしたが、半そででも十分過ごせる気候で、絶好のもりのこっこ日和!!
畑に到着すると、みかん狩りスタート!
みかんの大きさや、色、形を見ながらそれぞれにおいしそうなみかんを選ぶ姿がありました。
男の子が「こっちなんだ」と一言・・・
木の下を潜り抜けて、みかん畑を楽しそうに散策する様子がありました。
自分たちで採ったみかんは絶品。
なかには、丸ごとかじる子どももいました。
食べた後は、ジュースづくり。
ジップロックに入れた果物を、手で細かくほぐしていました。
「すっっぱ」や「あまくておいし」とつぶやきながら、味わっていました。
味覚だけでなく、触覚・嗅覚・視覚・聴覚をフルに諸感覚を活かして過ごすことができました。