杜のお手伝い隊「にこわくはーとグループ」2/1・2/6

2月1日の活動では、まず初めに、幕間にどの順番で出し物をするかをクラスごとに話し合って考えてもらいました。「オープニングはダンスで盛り上げたい」、「乳児組の前は楽器がいいかな?」など、子どもたちなりに順番を考えてくれましたよ。

その後は、前回作ったクイズのパネルを使って、クイズの出し方を練習しました。持ち方が難しく、顔が隠れてしまったり持ち上げすぎると折れ曲がってしまったり、、、。「胸の前で持つ方が顔見える!」と子どもから意見が出ると、みんなもその持ち方を真似て練習していましたよ。

2月6日は、『年下グループ』と『はこぶグループ』と合同でのホール練習でした。まずクイズの出題者を最終決定!人が足りないところを誰がするのか話し合っていると、「私がやろうか?」と立候補してくれる子どもがたくさんいて、すぐに決める事が出来ました。そこからは実際に舞台に立ち、ピアノの音に合わせて問題を出す練習をしましたよ。恥ずかしくてなかなか声を出せないお友だちがいると、「一緒に言おっか?」と小声で聞く子どもの姿があり、その頼もしさに成長を感じました!

そして、子どもたちに次はもうリハーサルだけどまだ合奏とダンスが練習できてないということを伝えると、「合体したら全部できるんちゃう?」と意見が出て、『とくぎ』と『がっき』を合体することになりました。ダンスも、1曲なら練習が間に合うかもしれないと、泣く泣く一つ削ることになりましたが、子どもたちは「ダンスひとつでも頑張れる!」とやる気を見せてくれています。

次回はリハーサル。「かっこいいところを見て欲しい!」と意気込んでいたので、子どもたちとリハーサルを楽しめればいいなと思います!

永岡