おえかきレストラン☆展示会 そらぐみ 5歳児

先日のそらぐみブログでは川西市キセラホール主催アート☆キセラ「お絵かきレストラン」に参加したお話を書かせていただきました。

その展示会が1月29日~2月6日の間にキセラホール1階ホール内であり、子どもたちと散歩で描いた絵を見に行くことに。

自分たちの作品を見ることに「ワクワクする~」と散歩のときから楽しみにしている様子でした。

キセラホールの館内に入ると、普段と違った展覧会の静粛な雰囲気に子どもたちもやや緊張していて、

「静かにするんだよ。しー!」「しっかり消毒するんだよね。」と

大勢の人がくる場所で声の大きさや、走ってはいけないなど会場マナーに気づいて、守っていた子どもたちでした。

中に入ると、一斉に「うぉー!」と展示の絵に大興奮!

「そらぐみのどこ!?」「あった!」と自分たちの作品が飾られていることに喜んでいる子や少し恥ずかしげな姿がありました。

そんな中、一人の子が

「先生みて、パステル保育園って書いてるよ!」

と、先日ドッチボール大会で交流したパステル保育園の子どもたちの作品を見つけたので、

「ホントだ!知ってる子いる??」と聞くと、

「ちょっと待ってよ・・・・  あっ、このお友達、知ってる!」と 交流の中で友達になった子を見つけて喜んでいました!

帰りには、子どもたちが事務所にいる人に「ありがとうございました✨」とお礼を言い

「今度はお母さんにみせたいなぁ」と帰りながら話していました。

今回、「お絵かきレストラン」に参加したことで子どもたちが地域のことを身近に感じたり人前で展示されたり紹介されることのドキドキや交流の中で出来た友達の輪が小学校に向けて期待を持つことにつながった体験になりました。