はじめての米粉粘土ぺったんこ! おひさまぐみ 0歳児

おひさま組の子どもたちは段々と手先を使うことが上手になってきて小さいものを摘んだり絵本を1枚ずつめくったり、肌着を挟んでいる洗濯バサミも1人で開いて使えるようになってきました!

また絵本の読み聞かせの際には一人ひとり表現の仕方が面白く、ジャンプしたり、手を上げ屈伸してリズムに乗ったり、ぐるぐる回ったりしています。そんな子どもたちが、米粉粘土で遊んだらみんなどんなふうに楽しむのか私たち保育者もワクワクしながら米粉粘土をすることにしました!

いざ、初めての粘土遊び!

子どもたちは不思議そうに保育者のこねる姿に目を光らせ、突いてみたり、触ってみたり握ってみたりと初めての感触にワクワクが止まりません😊

言葉にも真似て「ぺったーん!」と粘土をペタペタしてみたり、中には細かくちぎって指でねじねじさせ、たくさんちぎって夢中になっている子どももいました!

食べ物のように「あーん」と口をもぐもぐさせて食べさせてあげようとしたりと色々な表現をしながら自分らしい楽しみ方で遊んでいましたよ!

最後には机や床に落ちた粘土をみんなで集めて片付けを手伝ってくれました😊

 遊びを通して、指先が器用に使えるようになったり、豊かな表現が出来る様になって、より遊びが楽しい!!と思えるような保育をしていきたいと思います!

米粉粘土はアレルギー等の心配もなく、食べてしまっても安全です!感触も調整しやすいのでまたご家庭でもやってみてください♪