にじぐみ(3歳児) どうぞのいす

お正月休み明け、もうすぐ生活発表会があることを子どもたちに伝えました。

にじぐみの子どもたちにとって生活発表会は今年が初めて。「生活発表会ってなあに?」と不思議そうにする姿が見られました。

まずは過去の写真を見ながら生活発表会について説明。

「にじぐみさんは動物に変身して、“どうぞのいす(劇あそび)”をするよ」と伝えました。

絵本をじっくりと楽しみ 読んだ絵本の世界をすぐに遊びに取り入れて楽しんだり、“おおかみと七ひきのこやぎ”や“おまわりさんともちどろぼう”等、動物が登場する絵本に親しみ動物になりきりながらごっこ遊びを楽しんだりするにじぐみの子どもたち。

“どうぞのいす”を初めてクラスで読んだ際にも「うさぎさん優しいね」「全部食べたら悲しいなって思ったんじゃない?」「お友達にどうぞってしてる」「リスさん、ちょこちょこってしてて可愛いね」とお話の世界を楽しんでおり、

“どうぞのいす”の温かい動物たちの姿が子どもたちにぴったりだな、と劇あそびの題材はこの絵本に決めました。

絵本の世界に親しみイメージを豊かにしながら、身体を使って表現遊びを楽しんでいます。

生活発表会の取り組みを進めていく中で、「先生見てみて!」「“どうぞのいす”と看板!」「みんなで考えて作ったんだよ」「どうぞならば遠慮なく」「ロバさんはまだお昼寝してるよ」と自分たちの遊びの中に“どうぞのいす”の世界を表現する姿も見られています。

中には「発表会恥ずかしいなあ・・」という少し後ろ向きな声も。

得意なこと・苦手なことは一人一人違っています。

表現することは苦手でも「どんぐり作るわ!だって、いるやろ?」「あと“どうぞのいす”って看板もいるやん」と劇に必要な物を考えながら、自分のできることを見つけ前向きに取り組もうとしている姿や

「できないかもしれない」「だって恥ずかしいもん」「運動会、大玉ころころ(親子競技)はできたけど、“小さなヒーロー(演技)”はできなかったもん」と自分の思いを素直に言葉で伝えることができる姿に子どもたちの成長を感じました。

「動物に変身することが難しかったら、先生のお手伝いしてくれる?」「“どうぞのいす”の看板が倒れたら直してくれる?」と舞台に立ち動物役になりきるだけでなく、他にも役割があること・様々な選択肢があることを伝え「これだったらできる」を子どもたちと共に探しています。

≪したくない、できないかもしれない≫を伝えることは、≪したい、やってみたい≫を伝えることと同じくらいの価値があると考え、子どもたちの気持ちを十分に受け止めながら一人一人がきらっと輝けるような劇あそびになるよう、引き続き楽しんでいきたいと思います。