「なにをそだてようかな」  ほしぐみ(4歳児)

入園・進級おめでとうございます。

にじぐみだった子どもたちも、ついにほしぐみ。

どんな一年になるか私たちも楽しみです♪

一つ大きくなった子どもたちですが、

残念なことにほしぐみさんは、食への関心が薄く、

野菜が苦手な子どもも多い為、給食の時間になると‥

「もう食べられない〜」「先生、手伝って〜」「もうおしまいにしたい〜」

シュシュ~と風船の空気が抜けるように、元気がなくなっていきます。

「何回(何口)なら頑張れそう?」「食べたら大きくなれるんじゃない?」

「え!食べられたの!すごーーーい!」と

私たちの励ましや応援に背中を押され、一生懸命食べようとする子どもたち。

しかしなかなか進みません。

2階の給食室が見える窓を活かしながら、

残した物は捨てられてしまうこと、

一生懸命作ってくれている人がいることを伝えますが

毎日の残食に心が痛みました。

なんとかできないかと考え、

まずは、食べることを楽しんでもらいたい!と

朝から思いきり身体を動かす遊びを取り入れ、

お腹を空かせて何でも美味しく食べられるように、一日の流れを変えていきました。

そして、野菜に親しんでもらおう!と栽培活動を始めることにしました。

育てるものは子どもたちと決め、

キュウリ、ナスビ、トマト、アサガオに決まりました。

『どうしよう困ったことがあるよ。種はどうしよう!?』

「お花屋さんで種買ったことあるで!」「買ってきたろっか?」

『そうなんや!それなら先生はみんなで買いに行きたいな、どうかな』

「行きたい〜!」「けどお金は〜?」

「先生もお金持ってないんやろ〜‥どうするん」

「家にお年玉あるで!あげよっか?」

『お金ってどうしたらもらえるんやろうね?』

「お手伝いしたらもらえるで!」「お金くださいって言う!」

と、私とやりとりをしながら、

今まで経験したことや知っていることを伝え合う子どもたち。

まだまだ”話し合い”の活動とは言えませんが、このような経験を積み重ねながら

まずは自分の思いを十分に伝え、

少しずつ誰かの思いを聞く力が育ってくれることを願っています。

そして、思いを伝え合った結果‥

園長先生に自分達でお願いして、お金をもらおう!となりました。

しかし、お金はお願いしてもらえるものではありません。

今回の活動を通して、“お金を稼ぐこと”について知り、

社会の仕組みや、仕事について興味を広げてくれたらと考えています。

果たして、子どもたちは野菜と仲良くなれるのか、

どんな栽培活動になるのか‥楽しみです♪