にじ組(3歳児) 10月26日 トトロの森へ行ってきたよ🌳

初めてのフェスティバルが終わり2週間。

次は初めての遠足!初めてがたくさん続きます☺

「お弁当箱買ってもらったよ~」「遠足ってお弁当食べるのやろ?」「楽しみ~」と。

さすが食欲の秋(笑)

遠足で、川西中学校にある自然がいっぱいの(通称)トトロの森に行くことや、

中学校までは片道20分ほどの道であることを地図を見せながらを伝えると、

「中学校知ってる」「ぼくのねえねが行ってる」

「前の公園(霞ヶ丘公園)より遠いやん!」

「20分ってめっちゃ長いやん!(20分の感覚があるのかと驚きました)」

「いっぱい歩くの?」「疲れちゃったらどうしよう~」「ぼく力あるから大丈夫やで」

『(保)なにが楽しみ?』

「どんぐりと松ぼっくり拾うの!」「お弁当~!」「トトロの森!」「バッタとかいるかな?」「見たことない虫いるかな?」「赤い葉っぱとかあるかな~」

私が事前の下見に行くことをちらっと話すと、

「一人で行けるの?」「迷子にならない?」「怖くない?」「大丈夫?」

とすごく心配しながら見送ってくれました。(私のこと一人で行動するには危なっかしい先生だと思われているのでしょうか笑)

いざ当日。朝からルンルンで登園してくる子どもたち。

近隣のボランティアさんが引率に来てくださったり、子どもががっかりしたらかわいそうだと予備のドングリや松ぼっくりを密かに用意してくれたり、

学校に着けば川西中学校の校長先生がわざわざ玄関まで来てくださったりと、

たくさんの方々のご厚意にも恵まれました。

無事トトロの森につくと、たくさんの自然物がいっぱい!!!

「わあ~!ほんとにトトロの森だね!」「蜘蛛の巣や~」

「松ぼっくりいっぱい!」「ここにも!あ!あそこにも!ここも!」

「(園にある丸いドングリと比較して)なんでこのどんぐり細いの?」「幼虫出てきた!」「それドングリ虫やで~」

「(やまぼうしの実を見て)りんごみたいなのある~」「こんなん初めて見た~」

「赤の葉っぱあった」「黄色とか茶色もあったで」「いろんな色やなあ」

「カサッカサッ」「もしゃっ」「葉っぱ踏んだら音がした~」

「あそこに赤とんぼいる!」「捕まえたいなあ~」(この後、夢中でトンボを追いかけていた子が、学校のビオトープにドボン!笑)

「トトロさ~ん!いますか~?!」「全然おらんなあ」「恥ずかしいんかな?」

「♪~ まっくろくろすけ出ておいで~出ないと目玉をほじくるぞ!」

「なんかこの黒いのまっくろくろすけちゃう?」

拾った自然物は、探検バックの中に詰めたり、入りきらない子はポケットに詰めたり。

小さな手いっぱいに大切そうに握りしめる姿が可愛いですね♡

遠足で拾ったものは、これから遊びや製作で使っていきたいと考えています。

校長先生にもお礼を言い、帰りは15分ほどで帰ることが出来ました。

園に帰ってからは、お待ちかねのお弁当☆

「外で食べるの楽しい!」「みて~こんなお弁当だよ」「美味しそうでしょ~」

「めっちゃ美味しくて早く食べ終わっちゃった!」「またお外で食べたい」

“空のお弁当箱を持参してもらい、その中に給食を詰め、園庭の紅葉の下で食べる”なんて機会を作っても楽しいかなと密かに思ったりもしています♪

今回の遠足は、片道約20分の道のり、険しい道・坂道も多々ありましたが、

思った以上に軽い足取りで歩く子どもたち。

また、信号の渡り方も素早くスムーズに一斉に渡ることができていました。

4月から(夏季・行事前を除いて)週に1回程度の散歩を続けていたことで

この半年で想像以上に体力・気力・忍耐力がついてきたと実感しました。

今後は、春から続けていた散歩スタンプラリーの再開や消防車見学、

能勢口方面への散歩や坂道・階段を使った散歩、最終的には五月山動物園制覇を目指しています♪

また、散歩を通して、身近な職業(交番、消防署、図書館、いろんな店で働く人たち)について興味を示したり、

交通ルールや標識、点字ブロックやスロープのユニバーサルデザインについて理解したり、他の通行者等、周囲への気配り等も出来るようになっていけたらと考えています。