『ヒカレ 26人の仲間たち』 5歳児そらぐみ

 10月8日(土)はかわにしひよしの運動会。

「リレーとか、するんやろ?」

「旗持って、ダンスするんやで。」

と去年のそらぐみさんの姿を思い起こしながら楽しみに話す子どもたち。

運動会で「旗のダンスがしたい!」という子どもたちの言葉から、今年度は自分たちで絞り染めをして旗を作り、演技に取り組むことにしました。

染める旗の色は、チームごとに話し合って決めました。

「たいようのひかりみたいな、きいろにしようよ」

「みんなでかっこよくおどりたいから、あかはどうかな?」

「かぜみたいに、きれいなあおにする?」

など、話し合い各チームの旗の色が決まりました。

色が決まると、布を絞って模様作り。

布にビー玉を入れて、輪ゴムで絞ります。

「髪の毛くくるみたいに、しばったらいいんやろ?」

「いっぱい模様つけよう」

「角につけてみようかな」

それぞれ工夫しながら絞っていました。

みんなが絞れると、いよいよ色染め。

お湯で染粉を溶くと…

「めっちゃあかいやん!」

「これ、むらさきにみえるけど、あおになるんかな?」

「みどりも、まっくろやで!」

と、不思議がりながら染める姿がありました。

時間を置いてから洗って干すと

「洗ったらちゃんと、あおくなった」

「染める時くろかったけど、むらさきになったわぁ」

と色の変化に気付き、驚く姿がありました。

そして乾いたら輪ゴムをはずします。

すると…

くくっていたところが白くなっていて

「たんぽぽみたい!」

「きれいなもよう」

「なんで、しろくなってるんやろう?」

と、嬉しそうに話ししていました。

「輪ゴムはずすのめっちゃたいへん」

「うん、てがいたいなぁ!」

「でも、きれいないろになったね」

と話す姿も。絞って、染めて、洗って、乾かして、輪ゴムをはずして、アイロンできれいにしわを伸ばして…時間をかけ、色々考え、工夫し、すぐに出来上がるものでないからこそ、できた時の喜びはより大きい様子でした。


みんなの旗も完成間近。

今年度は、ゆずの『ヒカレ』という曲に合わせて踊ります。

当日は、この旗で26人みんなが心を一つにしてかっこよく演技できるといいなと思っています。