にじ組(3歳児) 桜あそび

園庭にはソメイヨシノやボタン桜など様々な種類の桜が咲いています🌸

にじ組になって、桜を見つけると「きれい~」「ピンクだね」「かわいいね」と

少しずつ桜を遊びの中に取り入れる姿が見られ始めました♪

また、毎日遊ぶうちにこれらの遊びに“桜あそび”というすてきな名前が

子どもたちから付けられました☺

☆桜を手のひらに乗せて、ふぅーーー!!

☆桜を空に向かい投げて、ひらひら~~~!

☆桜を水に入れてみると

 「きれいだね」「きらきらしてる」「下からも見えるよ」

☆凍らせてみると

 「つめたい」「きもちいい」「暑いから溶けるよ」「お花も凍ってる」「水も出てきた」

☆ラミネート加工してみると

 「なんかシールみたいやなあ」「色がかわったよ」

☆ごっこあそびにも桜を使ってみて

 「パーティーだね」「ケーキだよ」「アイスもあるよ」

☆お花見

 「たのしいなあ」「みんなで食べるとおいしいね」とおやつを外で食べました。

このように、いろんな遊びの中で桜に触れて楽しむ姿がありました。

~最後に~

新しいお友達7名を迎え、29名となったにじ組さん。

「お兄さんになったよね」「もうお姉さんだよ」とお兄さん・お姉さん意識を持っている一方、室内の玩具を全部ひっくり返す、室内から逃走する、午睡時眠れない、登園時に保護者と離れることを泣いて嫌がる子なども多く、まだまだ集団として生活・行動することは難しいというのが現状です。この生活はしばらく続きそうですが(笑)、子どもたちのペースに合わせて、落ち着けるように楽しいと思える居場所になるよう関わっていきたいと思っています。

友達と関わる中で“集団”ということも意識しながら、子どもたち一人一人の言葉や思いにしっかりと耳を傾けていきたいと思います。また、子どもたちの「やりたい!」を大切にしながら多くのことに挑戦できる保育をしていきたいと思います。

子どもたちの日々の成長を保護者の皆様と一緒に見守り、また、成長の喜びなども共有できたら嬉しいです。