『こんなことできるようになったよ』にじぐみ 3歳児

フェスティバルも終わり、一回りも二周りも大きく成長したにじぐみ。

園庭遊びの中でも大きな変化がありました☆彡

フェスティバルや体育あそびを経て体力や身体の使い方が上手になり

また成長に合わせて10月から園庭の赤い大きな滑り台がスタートしました!!

ほしぐみやそらぐみさんが大きな滑り台を滑る姿を見ていたからか、

滑り台をしようと声掛けると

「え!していいの?やったー、するー!(ダッシュする)」

「先生一緒にしよう」

「ちょっとこわいかも」

と言いながらも、すぐに大きな滑り台に向かっていました。

「たかいー」

「怖いけど、もう一回したい」

「こわい?大丈夫、たのしいで」

「たのしい!もう一回しよ!」

「めっちゃはやくすべれた」

「みててなー」

「次は、〇〇ちゃんと一緒にいこう」

と友達を励ましたり、誘ったりする姿が見られます。

赤い滑り台にある、クライミングや

ロープはついた板を登ることにも

挑戦しています!!

「どうやってするの?」

「ここに手おいて登るねん」

「このロープをもって登るの」

「むずかしいー」

「あーーぜんぜんできなーい」

「たかーいい、こんなところまできた」

と手や足にしっかりと力を全身に入れ

力をぐっと食いしばりながら、

一つずつ慎重に登っています。

何度も毎日していく中で、

最近では一番上まで怖がることなく滑り台まで行く道のり

(クライミングか築山かロープを登る)を自分たちで選び楽しんでいます♪

園庭の滑り台、クライミング、ロープ遊びの中で

身体の力の入れ方も上手にコントロールし、力加減を遊びの中で知り使っています。

冬が近くなり寒い日が多くなりますが、今まで以上にパワフルに身体を使いながら遊んでいきたいと思います。