「楽しかった!もう一回やりたい!」  ほし組 4歳児

「あと2回寝たらフェスティバルだよ!」「あと一回寝たら本番だよね?」

と、楽しみにしていたフェスティバルが終わり、みんなでフェスティバルどうだったかを話し合いました。

「パラバルーンが楽しかった!」「リレー楽しかった!」「どんぶり持つの楽しかった!」「またしたいー!」

と笑顔で話すほし組さんでした。

お家の人から“パラシュートすごかったね!”“頑張ったね!”“泣きそうだったよ!”

って言われた!と喜ぶ姿もありました。

当日参加できなかったお友達も、フェスティバル前に行ったリハーサルの映像を、お家の人と一緒に見てもらいました。恥ずかしがりながらも笑顔で「○○ちゃんと走るんだよ!」「ラーメン体操!」と説明する姿があり、“頑張ったね!”とブレスレットやメダルを渡すと嬉しそうに身に付けていました♪

そして、今は廊下のフェスティバルコーナーに大興奮の子どもたち。音楽に合わせパラバルーンの振りやラーメン体操を楽しんだり、「園長先生のお話です!」と司会を真似したりする姿もあります。

最近では、そら組さんの旗や体操を教えてもらいながら一緒に楽しんでいます。

「そら組さんに旗教えてもらった!」「一緒にマッチョ踊った!」「また明日やるの~!」

粘土で大好きなクワガタと並ぶコーンを作り「クワガタ運動会!」と自分たちが走ったように競争させたり、園庭では「よーいどん言うね!」「線から出ないでね!」「よーいどん!」と走ること楽しんだりしています。

フェスティバルの余韻が、これからも どんな遊びに繋がって広がっていくのか楽しみです!