「ジュース屋さん」 つきぐみ 2歳児

7月の水遊びの中で、色水遊びをしました!

水の入ったペットボトルの中に赤・青・黄色・緑の着色料を入れると、

透明だった水に色が付き、

「わぁ~!!」「ジュースみたい」「わあ!きいろ!」

「なんでこんなん(こんないろに)なったの?」

驚きの表情や、不思議そうにまじまじと見つめる姿、

興味津々な様子などが見られました。

人, 建物, 若い, 少し が含まれている画像

自動的に生成された説明

そこから始まったジュース屋さんごっこ。

「いちごジュースです」「りんごジュース!」

「バナナジュースです」「わたしのばなな!」

「これ、からいよ~(笑)(唐辛子をイメージしてだと思います。)」

「レモンジュースです」「すっぱっ!!」

さらに・・・

ジュースとジュースを混ぜると色が変わることも発見!!

色が増えたことでジュースの種類も増え、より盛り上がっていきました。

テーブルの上にある瓶と立ち上がる赤ちゃん

低い精度で自動的に生成された説明
帽子を被っている子供たち

中程度の精度で自動的に生成された説明

ジュース屋さんごっこでは

「いらっしゃいませ~!」「これください」

「これはりんごジュースです」「どうぞ」「ありがとう」

「あっちにいる○○くんにどうぞしてきて」「おどとけもので~す」

と子ども同士での言葉のやり取りや関わりもよく見られました。

人, テーブル, 座る, 子供 が含まれている画像

自動的に生成された説明
人, 屋内, 座る, 食品 が含まれている画像

自動的に生成された説明

また、ジュース屋さんだけでなく、

色が混ざり合って変化する事にも興味を示しており、

「みて~!」「むらさきになったよ~」「オレンジ!」

と何回も色を混ぜて遊ぶ姿もよく見られました。

次は子どもたちの作った色水を凍らせてみたいと思ってます。

アイス屋さんに発展するのか、宝石屋さんに発展するのか、

色氷を使ってお絵描きをするのか、どのように発展していくのか楽しみです♪