みんなとわくわく!楽しいね♪ おひさまぐみ

だんだんと園生活に慣れ、いろいろなモノや人に興味津々なおひさま組!

最近の楽しみはお部屋の横にあるゴムチップの所での外気浴です。

 保育者が外の準備に出ると「待ってました!!」とばかりにドアの前でスタンバイしている姿がたまらなく可愛いらしく、中には帽子もかぶって行く気満々の子どももいて笑ってしまいます。

外気浴に行くと一人ひとり「やってみたい!」と思うことがそれぞれで、土を触って予想外の感触に手をバタバタと振り払いゴムチップに擦り付けたり、小さい葉っぱをジーっと見つめ「なんだろう?」と不思議そうに指先で摘まんでみようとしたり…

身近なものすべてが子どもにとっては初めてのもので驚きや発見の繰り返しだと思うと、私たち保育士も子ども達がどんな表情でどんな動作をするのか楽しみでワクワクして見守っています。

 他にも、上手にハイハイで身体を動かして階段マットの登り降りを楽しんだり、一人歩きが盛んな子どもは乳児園庭で異年齢児と一緒に身体をたくさん動かしています。

 最近、よく楽しんでいるのはシャボン玉です!シャボン玉を準備すると指差しして喜び、たくさんのシャボン玉を「わー!」とキラキラした笑顔で手を伸ばして触ろうとしたり、目の前で割れると驚いた表情で保育者を見つめ、けらけらと笑っています。床に落ちて割れたシャボン玉を不思議そうに探している姿もありとても面白いです!

室内遊びでは何でも振って楽しんでいた遊び方が、だんだんとその物に合った遊びに変化しました。車のタイヤを上手に動かして走らせて遊び、「動いた!」と嬉しそうな表情。保育者の遊ぶ様子を見て遊び方を発見し、また違う楽しさに気が付いたり真似してやってみようとする姿もあります。

 遊びの中で、指先手先を使ったり、全身を使ったり自分の体の使い方が分かるようになってきています。私達保育者は身体をよく動かし、遊びを通して発達を促していけるような環境を整えていきたいです!

 これからも一人一人に寄り添った遊びをして、たくさん関わっていけたらなと思います!