年長さん久しぶりの登園

休園になってから約3か月!

今日から分散登園の始まりです。久しぶりに年長さんが登園しました。

最初は、1クラスを2グループに分かれて室内を使う事に戸惑い、少し緊張気味の様子がありましたが、

園庭に出るととても楽しそうに遊ぶ様子が見られました!

 

 

園に着いたらまず手をアルコール消毒しています。

子どもたちはご家庭でもされているからか、上手に手に広げて塗っていました。

幼稚園に入る前に消毒をすることを身に付けていきます。

 

 

 

 

 

 

朝の用意も密集しないように、床の表示の上に立って並んでいます。

 

 

 

 

「できるだけ離れてロッカーを使おうね」 と声を掛けていたのですが、

「もうやってるよ~!だって コロナになっちゃうもん!」と自分で気付いて仲良しの友だちと同じ廊下でも

ロッカーの位置を離れて使う姿もありました。

 

 

 

 

 

 

 

用意が終わると戸外で遊びます。

久しぶりにお友だちと遊ぶことが嬉しい様子でした。

自転車に乗ったり、砂遊び、ハンモック、虫探し、おたまじゃくし探し、ぽっくり・・・

それぞれに楽しむ様子がありました!

 

 

 

 

 

 

 

「だんごむし いっぱい いた~!!!」

と 子どもが見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

戸外遊び中に喉が渇いたら、先生に冷水器の水やお茶をコップに入れてもらい、飲みます。

ここにも座る位置を表示しています。子どもたちは、元気いっぱい遊んでいるので水分もよくとっていました。

間をあけて座るよう促しています。

 

 

 

 

 

お迎えを待つ様子。

椅子にきちんと座って待っています。

さすが年長さんですね!!!

 

 

 

 

ピロティに向かいます。

間を空けて歩くことを伝えていきます。

また来週も待っているね!