12月の誕生会
12月の誕生会をしました。
今回は2歳児ぽっけ組のお友だちも、お兄さんお姉さんの間に入り、列に並んでドキドキの入場をしました♪

とってもかっこよく入場したあとは、インタビューです。
お名前と好きな食べ物も聞いてみたところ…
みかん・みかん
りんご・みかん!と冬生まれさんならではの冬においしいフルーツがたくさんでてきました。
さすが冬生まれさんたちです。
さらに3歳になったばかりのぽっけ組のお友だちの好きな食べ物は「さかな」
2歳になったばぎー組のお友達は、自分でマイクを持って大きな声で「ドーナツ」と答えてくれました。
そして、みんなのインタビューをニコニコ笑顔で聞いていたけど、いざ自分の番になるとキャ〜と顔をかくしてしまったお友だちも、かわいすぎます!
♪ハッピーバースデーのお歌のプレゼントのあとは…
園長先生からのプレゼントタイムは、自然と両手を出して受け取る姿、目をみて「ありがとうございます」と言える姿にとても成長を感じました。
12月の先生からのプレゼントは、ゆうな先生が作ったオリジナルストーリー「12かいだてのいえ」というお話でした。

ある日、ゆかちゃんのところに、12かいだてのいえでパーティーするからあそびにおいで!とお手紙が届きました。
12かいだての家に行ってみると…とっても高い!!!!
1階のお部屋をノックすると…中から出てきたのはうさぎさん!
お部屋の中はお引越しの準備中でした、もうすぐ辰年のたっちゃんが引っ越してくるそうです。
2階のドアを2回ノックすると…赤鬼さん
3階のドアを3回ノックすると…おひなさま
4階のドアを4回ノックすると…ちょうちょ
5階は…こいのぼり
6階は…カエル
7階は…織姫さま
子どもたちと一緒にノックを楽しんでいると、もう7階が7月テーマのお部屋ということにだんだん気づいてきました。
8階は…カブトムシ
9階は…クジラ
10階は…かぼちゃのオバケ
ハロウィンの合言葉覚えてる〜と聞いてみると「トリック・オア・トリート!」と教えてくれたので、みんなで言ってみるとおやつをもらえました
11階は…冬支度でどんぐりを集めていたリス
そして、12階は…トナカイです!
トナカイさんが「パーティー会場はこちらです、中へどうぞ〜」と言うと…ドアが開いてでてきたのは、そこはアネックスこども園!?
12階のパーティー会場というのは、アネックスこども園のことでした。
すると、画面の中に居たゆかちゃんとトナカイさんが登場!
トナカイさんがゆかちゃんと一緒にダンスをしたいから招待状を送ったそうです。

それなら、みんなで一緒にダンスを踊りましょう ♪
あわてんぼうのサンタクロースのダンスを全員で踊りました。


楽しいダンスタイムが終わったトナカイさんとゆかちゃんは、1階行き直通のエレベーターで帰っていきました。
12月が終わると、次は13月14月ではなくて、また1月から新しい1年がはじまります。
という「12かいだてのいえ」というお話を楽しみました。
誕生会が終わってクリスマスツリーの下を見てみると・・・小さなドアが出現!?
これが12階のドアなの!?と子どもたちも興味津々!
クリスマスの小人さんが住んでいるそうで、みんな小さくノックして楽しんでいました。

12月生まれのみんなお誕生日おめでとうございます
2023年12月19日 7:05 PM | カテゴリー:アネックスの日常 | 投稿者名:kureyon