竹切り体験

クリスマスでワクワクしている時期ですが、新しい年を迎える準備も進んでいます。

先日、あかねカレッジの皆さまにお誘いいただき🎍門松🎍のための竹を切る「竹切り体験」をさせて頂きました。

まずは元気よく「おはようございます!」朝のご挨拶をします。

今日は畑へは行かずに、のこぎりで竹を切るよ〜とお話しを聞くと、みんなやる気満々で軍手装着!

切った竹が、来年の干支「辰」に変身しているかっこいい置物も見せていただきました。

さぁ、まずは年中いるか組からスタートです。

大きくて、なが〜い竹をのこぎりで輪切りにするということで結構力がいりそう、みんながんばって!

ギコギコ!ヨイショヨイショ!

ノコギリという刃物を扱うとあって、並びながらドキドキしている子どもたちの様子が伝わってきました。

恐る恐る持ち手をにぎる子、軽く手を添える程度の子、自分の力で本気で切る子と色々でしたが、のこぎりを使用させて頂ける貴重な体験に終わった後ニコニコ笑顔が印象的でした。

いるか組がんばったよー!いぇーい!

さぁ、次は年長くじら組ガンバルゾー!

年長は、小さいノコギリと大きいノコギリの両方を体験させて頂きました。

輪切りが切れた瞬間は、全員で「やったー」と大喜び ♪

ドキドキ・わくわくの「のこぎり体験」とっても盛り上がりました。

季節の貴重な行事をたくさん体験させてくださる、あかねカレッジの皆さま本当にありがとうございます。

と・・・お礼を言いたのですが、逆に「いつも来てくれてありがとう」と綺麗な菊の花束をいただきました。

子どもたちに伝えたい日本の心といいますか、このステキな「感謝の循環」を常に忘れずに過ごしたいと感じました。

さぁ今日切った竹は、あかねカレッジの皆さまが門松にしてくださるそうです。

園に届くのが楽しみです ♪