みんなだいすきおんがくかい

タイトルは音楽会かかりさんが考えました。この日はとてもいい天気でお客さんが一杯でした。子どもたちは初めは少し緊張していましたが、たくさんの応援を受けて音楽会を楽しんでいました。

 

 

まずは、音楽会までの子どもたちの遊びの様子と年長さんの音楽会の取り組み(プロジェクト活動)を映像でご覧いただきました

 

 

 

 

 

園長先生の挨拶も子どもがつくった看板の下で・・・・。この看板も年長の看板係さんが文字の大きさや色を試行錯誤しながら作り上げてくれました。

 

 

 

 

 

年少さんはリズム楽器を演奏します。4種類の中から自分が好きな楽器を選びました。「これがしたい!」としっかり意思が伝えられました。

 

 

 

 

 

司会係さんは自分たちで各先生に曲名を聞きに行ったり、練習を見学をしながらセリフを考えました。3部ともに違いがあり立派に進行してくれました。さすが、年長さん!

 

 

 

 

 

年中さんになると立ち方もしっかりしてきます。どのクラスも堂々とうたっていました。また、年少さんに比べて友だちと合わせて歌えるようにもなってきました。

 

 

 

 

 

年長さんの合奏は鍵盤ハーモニカの音色が揃ってきれいでした。本番までに友だち同士で教え合う姿もよく見られました。お客さんに盛大な拍手をいただいて子どもたちもうれしそうでしたね。

 

 

 

 

年長さんの歌は声量や抑揚がつき感情豊かに表現されるため胸にぐっとくるものがあります・・・。それとともにやはり大きくなった子どもたちの成長に喜びを感じます・・・もうすぐ卒園ですね・・・。

 

 

 

 

 

全体合唱では3歳・4歳・5歳が合同で歌います。年少さんはこの全体合唱が例年とても好きになり、歌詞を覚えるのも早いです。お姉ちゃんやお兄ちゃんにあこがれながらそして5歳児は年下のお友だちを引っ張りながら迫力のある合唱を聴かせてくれました。

 

 

 

 

 

今年も会場の飾りや看板、そしてプログラムやチケットも年長さんの心のこもった手作りです。今年はインフルエンザが流行り「間に合うのかなあ・・・」と心配しましたが、みんなで力を合わせて頑張ってくれました!