本日は、アネックスに大阪聖パウロ教会の原田牧師様がいらしてくださいました。
かっこいいマントをまとった牧師様の登場に、一同「おぉ〜」と声が出ました。
牧師様は「クリスマス」のついてのお話しをしてくださいました。
★ 今サンタさんはプレゼントを届けてくれるけど、元々はお手紙を届けてくれていたんだよ。
★クリスマスというのは、感謝を伝え合い、感謝を交換する日なんだよ。
★子どもたちはプレゼントもらうけど、返すことができない場合は「ありがとう」や「笑顔」で伝えればOK!
★えんとつが家にある子〜?えんとつが無いとサンタさんどこからやってくるかな〜!?
★トナカイの乗っている大きなソリは、みんなの家の玄関から入るかな!?
・・・などなど、牧師様のお話しがとっても面白くて笑いの絶えない時間でした。
お話しがおわり、みんなで「♪きよしこの夜」のお歌を歌いました。
その後は、みんなから質問タイム!
Q「サンタさんはなんできてくれるんですか?」
ーみんなのことが大好きだからだよ!
Q「サンタさんだいすき〜」
ーありがとう!いい子たちばかりだね〜
Q「サンタさんいつもきてくれてありがとう」
ーこちらこそ、ありがとう!
牧師様がサンタさん!?のような質問が飛び交っていました。笑
牧師様のまとっているコープと呼ばれるマントは、なんと100年もの!?
さらに中に着ている金のストールは、厳かな場所で着用する大切なものだと聞きました。
そこで帰る前に、牧師様の着ている縁起の良い金のストールをさわらせて頂きました。
子どもたちは通りすぎながら「すげー」「ありがとうございました」など一言添えてお部屋に戻る姿がある反面…
先生たちは「彼氏ができますように」「宝くじが当たりますように」など…なんとまぁ貪欲なこと。笑
クリスマスに向けてとてもステキな時間を過ごせました、原田牧師様ありがとうございました。
2022年12月13日 2:26 PM |
カテゴリー:アネックスの日常 |
投稿者名:kureyon
なんと先週!クリスマスツリーの下に、お手紙が届いているのを子どもたちが発見してくれました。
なになに?なんのお手紙?
ひらがなが読めるお友達が読んでくれます「あねっくすこどもえんのおともだちへ」って書いてるよ!
なんだろ、なんだろ〜みんなで開けてみよう!と、池田先生と一緒に封筒をひらくとお手紙が入っていました。
中に入っていたお手紙は・・・英語!?
「みんな、これ読める?サイバードリームで英語勉強しているからみんなは読めるんじゃない!?池田先生はまったくわからな〜い!」
そこで登場したのは、木村さん。
流暢な英語で読み上げてくれました・・・が、それを聞いても意味がわからない!笑
すると、封筒にもう1枚お手紙を発見!
しんせつなサンタさんは、ひらがなバージョンのお手紙も入れてくれていました。
とってもステキなお手紙ですが、内容はアネックスキッズだけのヒミツ♪
最後にみんなで「サンタさんまってるよ〜」とお外に向かっていうと・・・
どこからともなく鈴の音が!?子どもたちは目に見えないサンタさんに大興奮!
どうやら、もうサンタさんがすぐ近くまで来ている様子です♪
2022年12月12日 2:23 PM |
カテゴリー:アネックスの日常 |
投稿者名:kureyon
12月に入り、エントランスの壁面飾りがクリスマスモードに変わりました!
今回は、1歳児のばぎー組さんが壁面飾りの担当です♪
緑色のリースがドーナツみた〜いとお話しをしながら、自分で選んだシールや先生手作りのクリスマスアイテムをリースにぺったと貼り付けていきます。
シールを貼ったら「みて〜」と、子どもたちが真ん中から顔を覗かせる姿がかわいすぎます♪
今回の製作は、サンタやトナカイの目や鼻をいつもより少し小さめにしてみました!
少し苦戦する姿も見られましたが、まもなく2歳になる子も多いばぎー組さんたち、手指を感覚を研ぎ澄まし!?みんな上手に貼ることができました!
お部屋でも、さらなるクリスマスの製作やお歌を歌っています!
クリスマスがとっても待ち遠しいですね♪
2022年12月9日 3:49 PM |
カテゴリー:アネックスの日常 |
投稿者名:kureyon
いるか・くじら組で作った干し柿が完成しました!
雨にも負けず、カビにも負けず、無事に出来上がったアネックスお手製の干し柿ちゃんたちです。
↓干し柿を作った時の様子はコチラ↓
干し柿を毎年作っているという前田サンタさんに、小さく切り分けてもらいました!
「中もしっとりしていて、食べごろよ〜おいしそう!」とお墨つきをいただきました。
いるか・くじら組の子どもたちは、干し柿の解体ショーに釘付け!
そして、いざ試食会スタート!
干し柿・・・食べない子もいるかな〜と少し不安でしたが、おそるおそるの一口目から「おいしい!」と食い気味に感想をいってくれる子どもたち!
「干し芋みたい!」「グミみたい!」「しょっかんがいい!」などなど、色んな感想を言ってくれました。
さらに、「いるか・くじら組の作った干し柿、今なら無料で試食できま〜す!」と子どもたちが声をかけると色んな先生が集まってきました!
みんな「おいしい!」「さいこー!」「Yummy!」と大好評♪
そして、食のプロといえば給食のスタッフさんたち!
「よろしければ、干し柿食べませんか〜」と子どもたちが声をかけると、お忙しい手をとめて出てきてくれました。
子どもたちが作った干し柿に「すごくおいしです!」と感想と、いいね👍ポーズもしてもらえました!
干し柿試食会は大成功✨
まだ、おかわり干し柿あるよ〜!と話すと、みんなすぐに列になって並び、干し柿に夢中でした♪
また来年、柿のおいしい時期に干し柿作り&試食会できるといいな〜。
おいしい干し柿を作ってくれて、いるか・くじら組のみんな、そして前田さんありがとうございました。
2022年12月8日 3:37 PM |
カテゴリー:アネックスの日常 |
投稿者名:kureyon
今日は、1886年に日本で初めてのクリスマスツリーが横浜に飾られてことを記念して「クリスマスツリーの日」と制定されたそうです。
そんな今日は、クリスマスツリーに妖精🧚♂️さんが遊びに来てくれたとか!?
耳を澄ませてみると、どこからともなく・・・
「みんな、こんにちは〜?アネックスのクリスマスツリーに遊びに来ている妖精だよ〜」と声が聞こえてきました!
クリスマスツリーを通り過ぎようとした子どもたちは、妖精さんの声に「え!?」という表情でびっくりしています!
(まるで・・・モニタリングという番組のような!?笑)
池田先生が「妖精さんとお話ししたいひと!?」と聞くと、はーいとみんなお返事。
「ようせいさ〜ん、来てくれてありがとう」
「ようせいさん、だいすき!」
「ようせいさんは、なにいろのお洋服を着ていますか?」
「おうちのクリスマスツリーにも遊びにきてください!」
などなど、色んなお話しができて楽しかった様子です♪
1歳児ばぎー組のお友達は、下に落ちてしまっていたオーナメントをツリーに飾り付け直してくれました。
そして、いるか・くじら組では、お昼の自由時間に青いクリスマスツリーを作りました。
製作で余った寒色の画用紙をリユースして手でちぎって、のりで貼って・・・
ほんの30分ほどで、かわいいブルーツリーが完成♪
余った画用紙でも大きな作品ができるんだよ〜ということをお話ししました。
それぞれのクラスで、クリスマスツリーの日にちなんだ活動ができて、アネックス園内もクリスマスムードで盛り上がってきました♪
2022年12月7日 4:52 PM |
カテゴリー:アネックスの日常 |
投稿者名:kureyon
0歳児のゆりかご組は、全員が1歳になり上手にハイハイする子、そして歩ける子がどんどん増えています!
なので、遊びの幅がどんどん広がり園内のあちらこちらをお散歩する姿がみられます。
今日は、お昼寝から起きてきた子どもたちはネットに遊びに行きました♪
年少さんたちがお昼寝の時間なので、ゆりかご組の貸切でした。
1階で遊ぶお友達や先生に手をふる姿があったり、歩き始めた子もしっかりハイハイをして楽しんでいます。
ついこの間までは、やっとヨチヨチ歩けるようになった子も、足指をつかってネットの上に登りたい欲がでてきました!
先生にフォローしてもらいながら、しっかり足をあげて登ります。
上まで登ってみんなから拍手をもらって、ニコニコ笑顔になりました、すごいすごい!
少しづつ自分の体をコントロールできるようになってきた0歳児クラスのみんなは、今が人生で一番の成長期かもしれません♪
自分の身体を知り、身体のうごきを知ってコントロールをする、コントロールができるようになったら動きの幅が広がる!
子どもの底知れぬパワーを引き出せるように、これからも園でたっぷり遊んでいきたいと思います。
2022年12月6日 4:07 PM |
カテゴリー:アネックスの日常 |
投稿者名:kureyon
今日は、サイバードリームのトム先生が来園してくれました♪
以前来てくださった7月よりも、みんなの英語力がアップしているところをみせよ〜と朝からソワソワわくわく!
↓ 7月来園の様子はコチラ ↓
それぞれのお部屋にトム先生が登場すると…
大興奮になるかと思いきや…みんな緊張ぎみ!!
それでも、トム先生の挨拶でテンションアップ♪
今日は、いつもしている挨拶や数字をはじめ、「かたち」についての英語を楽しみました!
・四角・三角・丸・ハート・星・長方形・楕円形・ひし形…皆さま英語で言えますか!?
レッスンが終わって、トム先生が帰る時には「またあしたきてね〜」「また会おうね〜」と日本で言うも、「See you!」「Thank you!」と英語での挨拶に言い換えることもできました!
レッスンを受けた後・・・
先生のお部屋に来た子どもたちに「どんなことを教えてもらったの〜」と聞くと…「かたちの英語をしたよ〜!」というとともに、ハンドサインで形を示しながら流暢な発音で「三角」「楕円」「丸」「ひし形」「長方形」など教えてくれました。
子どもたちの吸収力がスゴイです!
ぜひ、子どもたちにも「今日トム先生とどんなレッスンしたの〜?」と、聞いてみてください♪
2022年12月5日 3:01 PM |
カテゴリー:アネックスの日常 |
投稿者名:kureyon
今日は、3・4・5歳児みんなでエントランスにクリスマスツリーを飾りました🎄
園長先生が、サンタエプロンをして、サンタ帽子をかぶっただけなのに・・・
「この人はサンタさんのおともだち?」とか、「園長先生に似てるね〜」と子どもたちが言うのがとってもかわいいです!
でも今回はきちんと!?「私は、サンタさんとお友達の園長先生だよ〜」と話しながら飾り付けをしました。
みんな、キラキラしたオーナメントを大切そうに飾り付けしました。
そして最後の仕上げは、園長先生がトップツリー⭐️を飾ってクリスマスツリーが完成しました。
ツリーの飾り付けをしたあとは・・・
クリスマスツリーのもみの木には妖精が宿っています。
ここのもみの木の妖精さんは、クリスマスの間アネックスで過ごすので、みんなは妖精さんが楽しく過ごせるように、やさしく見守ってあげましょう。
もみの木の妖精さんは、サンタさんのお友達だからみんなが良い子で過ごしているか毎日見てくれますよ。
とお話しをしました。
すると・・・
「あ!妖精さんが見えた〜」と言い始める子供たち✨
きっと大人には見えない、小さな妖精さんがアネックスのもみの木に宿ってくれているのだと思います。
妖精さんたち、アネックスに来てくれてありがとう♪
さらにライトをつけたので、キラキラと光るクリスマスツリーを楽しんでください✨
2022年12月2日 3:57 PM |
カテゴリー:アネックスの日常 |
投稿者名:kureyon
今日から12月、今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。
街中ではハロウィンが終わるとすぐにクリスマスに切り替わっているようですが、アネックスでは季節の節目も大事にしていますので、11月までは秋を楽しんできました。
そして、11月が去り、12月!
アネックスでもあちらこちらでクリスマスムードが漂ってきています。
クリスマスディズニーを楽しんだ先生からのお土産🎄
教室の入り口には、クリスマスのステッカー🎅
エントランスの壁面飾りを楽しそうに試行錯誤する先生たち🎁
そして、秋の製作が終わり…冬の製作が飾られるのを楽しみに待っている「壁面ボード」さん。笑
12月は、アネックス初のクリスマス🎄
はじめてツリーを飾ったり、サンタさんやトナカイさんが来たり!?園で起きる楽しい出来事を続々とアップしていきたいと思いますので、お楽しみに♪
2022年12月1日 1:00 PM |
カテゴリー:アネックスの日常 |
投稿者名:kureyon
11月30日は、「絵本の日」だそうです。
<絵本の日>
戦争のための教育本だった絵本を批判し、子どもたちにとってあるべき絵本とはを書いた「絵本論」の発売を記念して制定されました。
ということで今日は、9月に「未来屋書店えほん大賞」を受賞した絵本「大ピンチずかん」を子どもたちと一緒に読んでみました!
まず「大ピンチ」ってどういうことか知っている人!?と聞くと「しってる〜!強いってこと!」「こまったこと?」「わからな〜い」「しらな〜い」とのこと。
辞典などをみると「ピンチ」=「苦境・危機・窮地」という言葉がでてきますが、子どもにとってわかりやすい言葉で伝えるのが先生の役目です。
「ピンチ」=「「えらいこっちゃ」
「大ピンチ!」=「えらいこっちゃ祭り!」
という意味だよ〜と教えると、子どもたちは納得?してくれました。笑
そして百聞は一見にしかず、絵本をみんなで読みながら「こんなピンチやったことある人!?」と行くと「は〜い」「あるある〜」と、自分の失敗ならぬ大ピンチを続々と話してくれて笑いが生まれました。
絵本の内容を詳しくは言えませんが・・・「大ピンチずかん」にのっているピンチあるあるを、みんなのお父さんやお母さんもやっているとか!?
ぜひ、書店などで「大ピンチずかん」を手にとって子どもたちと笑い合ってください。
アネックスにもあるので、気になった方はお声がけくださいね♪
先生が読み終わったあと、ひらがなが読める年長のくじら組さんたちが読み手となり楽しむ姿がありました。
「この絵本おもしろいね〜」「明日も読みたい」と、口々に言ってくれていて、子どもも大人も魅了する絵本のパワーを改めて感じた日となりました。
2022年11月30日 4:27 PM |
カテゴリー:アネックスの日常 |
投稿者名:kureyon
« 古い記事
新しい記事 »