夏の製作ご紹介♪

今日は、教室に飾っている🌻夏の製作🍉をご紹介します!

と、いうより…ぜひ見て頂きたいという気持ちでブログにアップします。笑

送迎に来てくださる保護者の方々が目にするのは、エントランスの飾り…お部屋入ってすぐ見える飾り…くらいかと思います。

でも、でも、まだまだたくさんあるんです!

先生たちが、園児と一緒に創意工夫しながら作っていますので、紹介させてください!

🔴まずは、0歳児のゆりかご組。

スイカ🍉を食べる姿が可愛すぎてキュンキュン!

上手にフォークを持っている風の写真も可愛くて、風鈴も涼しげです。

スイカの種は、みんな真っ黒になりながらフィンガーペイントで描きました。

🟡次に、1歳ばぎー組。

夏のお花🌼ヒマワリの製作をしていました!

ヒマワリも筆やハンドペイントで色付けして絵の具を水遊び感覚で使ってみました。

お誕生日ボードも、先生製作の夏仕様に変わっていてかわいいです。

🔵お次、らっこⅠ組のトビラには…

金魚の水槽が!半透明の作品を生かすため、透明なトビラに貼って飾っているのがナイス!

薄くて切るのが難しいカラーセロハンも、はさみを使い上手に切っています。

🟣らっこⅡ組さんは、絵本の世界が飛び出していました!

『にじいろの さかな』という絵本を読んで、その中に出てくるキラキラうろこがある魚を製作。

写真を撮っていると、「ぼくの魚はシッポにキラキラがあるよ!」と嬉しそうに教えくれました。

キラキラの紙って…子どもの頃は魅力的でしたよね。大容量折り紙にもわずか数枚しか入っていないキラキラ…大事にしていたキラキラ…笑

そのキラキラを使い製作した魚は、子どもたちにとっても特別感があるように感じました。

このように、園では日々いろいろな製作をしています。

・季節のモノを知る

・集中力や個性・想像力を育む

・身近な道具が使えるようになる

・完成した達成感を味わう…など

製作1つにも、たくさんの保育ポイントが考えられます。次はどんな製作するのかな!?また紹介しますので、お楽しみに♪