「この楽器は…??」 ほしぐみ 4歳児               

ある日、「太鼓作ってん!」と素材の割りばしやラップの芯で缶を叩き音を出すお友だちの姿がありました。「なんかこことここ叩いたら音違うねん」と叩く場所や叩く強さで音が変化することに気が付きました。缶の太鼓で遊ぶ中で「ほんとだ!太鼓みたい!」「もう一回鳴らして!」と音に興味を示した子どもたちと早速実際の楽器に触れてみました。

まずは、楽器を隠して音を聴き…楽器当てクイズ!!!

「はーい!これ分かる!」と自信満々に答えたのは、“タンブリン”と“カスタネット”と“鈴”。「うーん。形は分かるんだけど…」と形は頭に浮かんだけれど名前が出てこない “トライアングル”。「へぇ~初めて聞いた!」と初めて音や名前を聴いた“ウッドブロック”。

楽器の名前を知ったあとは、色々な楽器を触って音を出してみました。

「どれにしようかな…」と使う楽器をじっくり選んだり、「タンブリンしてからトライアングルにするー!」と様々な楽器を手に取ったりしながら楽しんだり、楽器に触れていく中で、「手をパーにして叩くとこんな音で、こうやって(1本の指)叩くとこんな音!音が違うの!」 「ひもを持つとこんな音だけどこっち(トライアングルの上のところ)を持つとこんな音になるんだよ!」と叩き方、持つ場所でも音の鳴り方が違うことに気付いていました!「次トライアングルかーして!」と友達同士で貸し借りしたり、「ここを持つんだよ」と持ち方を優しく教えたりして友達と関わる姿や「ジングルベールジングルベールすずーがなるー♪」と季節の歌を歌いながら友達と楽器を鳴らして楽しむ姿がその後あちこちで見られました。

最後は好きな楽器を一つ選び、みんなで“おもちゃのチャチャチャ”と“山の音楽家”に合わせて楽器を叩いたり、大きな声で歌を歌いながら楽器を叩き楽しむ姿もありました。

これからも、空き箱や缶、キャップなどいろいろな素材から音が出ることや本物の楽器の音を聴いて楽しみながら、子どもたちの「こんな音も出るんだ!」「楽しかった!またやりたい!」の言葉や発見・興味関心を大切に楽器あそびを楽しんでいきたいと思います。

ドッヂボール大会 そら組 5歳児

先日、近隣の保育園(パステル保育園さん)と5歳児交流を行いました。

今回行ったのは、ドッヂボール大会です。各園2チームに分かれ、外野ありの公式ルールで行いました。

「ぜー-ったい勝ちたい!」「狙いを定めて投げればいいねん!」と朝から気合十分のそらぐみ。

「パステルにお友達おるかもしれんねん!」「どんな子おるかな」とみんなワクワクしているようでした。

いざパステル保育園の子どもたちと対面すると、「ドキドキする・・」と少し固い表情の子どもたち。

まず始めは、園で楽しんでいる体操を伝え合います。

そらぐみが披露したのは、フェスティバルでも行った「チェケマッチョ」!

「チェケマッチョ!ゴリマッチョ!」の声からも、子どもたちのドキドキが伝わり、

普段の園生活ではなかなかできない“緊張”の経験をしました。

体操の後は、4グループに分かれて自己紹介を行いました。

このグループは、小学校に行くまでに知り合いができたら・・という願いを込めて、

事前に担任同士で相談して、小学校区ごとに振り分けをしています。

同じ小学校のお友達もいれば、違う小学校のお友達もいて・・

ドキドキしながらも初めて出会うお友達と温かい雰囲気の中で話をしていました。

そしていよいよドッチボール大会の始まりです!

気合十分で挑みますが、開始後すぐにパステル保育園の子どもたちのスピードと力強さに圧倒され、

次々と当てられてしまったそらぐみ。

「めっちゃ強いな!!」「あれほんまに5歳児!?」そのすごさに応援している子どもたちもびっくり。

さて、1回戦、2回戦と負けが続き、どんなことにも全力で勝ちたい思いがなによりも強い子どもたちは

すでに涙を流し・・。

「まだ終わってないよ!もう一回できるよ!」という私の喝!で、

「全部の勝負が終わったら泣いていい?」と涙を堪える姿もありました。

負けていても悔しくても、途中で諦めることなく最後までやりきろうとする姿から、

リレー(フェスティバル)で最後までやりきった達成感が子どもたちの力になっているなと感じました。

3回戦、4回戦と一生懸命戦いましたが、結果は全敗・・

集団で泣く姿に、パステル保育園のお友達も驚いていました。

しかし本気で取り組んでいたからこその姿であり、私はこの子どもたちの姿を強みとして捉え、

これからも大切にして欲しいと願っています。

何よりも、最後の挨拶までしっかりと全員がやり遂げたこと・帰り際には、パステル保育園の子どもたちに

「なんでそんなに強いの?」と素直に聞くことができたことに成長を感じました。

「ボールを持ったらすぐ投げる!」「背中を向けて逃げない!」「ボールを投げたらすぐに逃げる!」

と園に帰り、ドッヂボールの基礎的な部分から確認を行い、練習に励みました。

コツを掴むのが早いようで、少しの練習でも上達しているように感じます。

繰り返し練習することの大切さを感じていきながら、

いつかまたパステル保育園さんにリベンジを挑みたいと思います!やるぞ、そらぐみ!

落ち葉遊びや避難車に乗って おひさま組 0歳児

今年ももう終わり、新しい年が始まりますね!

子ども達は寒さにも負けずお外遊びが大好きです!

季節ごと新しい発見に興味津々で日々驚きと発見の繰り返しです。

最近では避難車に乗って幼児園庭へ散歩に行っています!

赤ちゃんを抱いて座っている子供たち

低い精度で自動的に生成された説明

始めは避難訓練の時にしか乗らない乗り物で少し怖い気持ちがあった子ども達も段々とたそうに指差ししたり引っ張って出そうとしてくる姿も見られるようになりました!

いざ乗ってみると動きながら見る景色はまた違ったように見え、揺れる木々や色が変わった紅葉、他クラスの友達の遊ぶ姿。

色々ものを見ることが出来てとても嬉しそうです!

クリスマスツリーを指差しながら綺麗な飾りを見て「キラキラ」と口ずさんだり、「これ!」と知らせてくれたりし、一人一人見るところが違って、みんなと共有するのが面白いです!

避難車から降りて地面に立つとまた目線も変わり隣の公園に咲く花のところへ行きじっと見つめたり大きな木のベンチに頑張ってよじ登り腰掛ける姿も見えてとても可愛らしいです!

違う形の葉っぱを手に取り見せてくれたりもしました!

また違った世界に入ったかのようにうきうきのおひさま組さんです☀️

乳児園庭ではたくさんの落ち葉で遊んでいます!

山積みになったところに乗ってふわふわを楽しんだり、保育者の真似をして手掴みし、頭の上からヒラヒラ落として楽しんだり、踏んだ時のザクザク感を楽しんだり、バケツに一枚ずつ拾って集めたり。子ども一人一人違った楽しみ方をそこで感じる感覚を一緒に共有しながら日々楽しんでいます!

色々なところから新しい遊びを見つけて刺激をもらい、やってみての繰り返しを体感し、遊びの知識として身に付いていくのだと改めて感じました!

つきぐみコックさん! つきぐみ 2歳児

4月から、ままごとやジュース屋さんごっこ、お医者さんごっこやクッキー屋さんごっこなど、たくさんのごっこ遊びの中で色んな役になりきることを楽しんできました。

お母さん役と赤ちゃん役、店員さん役とお客さん役と役割に分かれて遊ぶ姿や、友達とイメージを共有しながら一緒に遊ぶ姿、友達とやりとりを楽しみながら遊ぶ姿などがよく見られるようになってきました。

そこで新しくエプロンやコック帽を用意すると…

「わたしこれやる!!」「ぼくもぼくも!」

「おまかせおまかせ~(絵本『おまかせコックさん』のフレーズを真似て)」 と、つきぐみさんがあっという間にコックさんに変身☆

「コンコン、パカッ」「まぜまぜ」「ぐるぐる~」「まぜまぜじょうずでしょ~」 とボウルに食材を入れ泡立て器で混ぜたり、

「トントントン」「ザクッ」「ほうちょう、あぶないよ!」

と包丁で切ったり、

「みててよ~」「クルッ」「すごいでしょ!」

とフライパンで焼いている食材をフライ返しを使ってひっくり返したり、

コックさんたちがハンバーグやお子様セット、クッキーやピザ、ラーメンやカレーライスなど、たくさんのごちそうを作ってくれます♪

最近はクリスマスも近くなっているということもあり、ケーキ作りに励んでいます。 ケーキ作りはもちろんのこと、

「いらっしゃいませ~」「(メニューを見せながら)どれにしますか?」「これください。」

「わかりました、少々おまちください」「これはうりきれです。こっちのはありますよ」

「はい、これハッピーセットのおもちゃです」

「おかねください」「はい、おかねです。」「ありがとうございました!」

と接客や、

「ピンポーン」「おとどけものでーす」「チョコレートケーキです!」「はんこください」

と丁寧に箱に詰めて家まで今流行りのウーバーイーツ的デリバリーもしてくれます。

オーブンを素手で触ろうとする担任に「だめー!!あちちなる!」と鍋つかみの使用を促したり、作ったごはんが床に落ちるとバンダナを雑巾代わりにして拭くなど、より具体的なイメージを持ってごっこ遊びに取り入れている子どもの姿もあります。

2・3歳の年齢では、何かになりきって遊ぶことや、自分が経験したことを再現して遊ぶことを楽しみ、そして徐々に役割に分かれて遊ぶことが出来るようになっていきます。

また、この年齢での遊びは5歳児になったときの遊び・集団生活の土台にもなります。

子どもたちがたくさんの素材や道具に触れることができ、また、子ども一人一人の自由なイメージや発想を受け止めながら一緒に楽しむことやストーリーや季節感、時間を意識できるような言葉をかけること、そういった環境設定や関わりを意識しながら日々保育を行なっています。

現在行なわれているごっこ遊びがどのように展開されていくのか、

つきぐみコックさんたちが次はどんなごちそうをふるまってくれるのか、

今後も楽しみです♪

絵の具あそび  そよかぜぐみ 1歳児

 色の名前と色が一致し始め、♪「どんな色がすき?」の歌を歌うと「あか!」「次は黄色!」など好きな色を教えてくれるようになった子どもたち。そこで絵の具あそびをすることに‥

よく好きな色にでてきてわかりやすい赤、黄色、青の3色を用意しました。

思いっきりあそんでほしいと思い、横に長く大きな紙を2枚ずつ用意し横に並べました。

絵の具あそびをする機会も少なく、ほとんどの子が初めての絵の具との出会いだったため、触ることに戸惑いの姿も見られました。しかし保育士が自分の手の平に色を付け模造紙に思いっきり手形を付けるとそれを見て子どもたちも緊張がほぐれたようでした。

「みて手てついた」「すごーい」「赤色ついた」と楽しむ子どもたち。絵の具がついた手を「せんせーみて」「お手て汚い」と言いながらも手に絵の具がつくことを喜んでいました。

 みんなが手形を叩きながら紙に色をつけているのを太鼓に例え子どもたちが、♪「おおきなたいこ」を歌い始め「大きな太鼓ドンドン~」のリズムに合わせて手形をつけていくのには子どもの想像力に豊かさに驚かされました。

 私が3色混ぜて色を作ると面白いのではないかと思い、自分の手に3色の絵の具をつけて模造紙に色をつけると、女の子たちが「きれい」と話します。子どもたちも真似をして色を混ぜてあそび、模造紙は白いところが見えなくなるほど色をつけました。

 その後も遊び続けているうちに、ひとりの子が絵の具の付いたスポンジをちぎる姿が。ちぎったスポンジをみておもしろい!と思い何かあそびに使えないかと思い、スタンプにしたり滑らせて色をつけたりしてみることに。スポンジは手でするのとは違い、絵の具がスポンジに染みこみすぎて子どもの力ではつきにくいように感じましたが、滑らせると良い色合いに。

そんな、子どもたちの面白い発想の連続で私も楽しく、子どもと一緒になり服や手が絵の具だらけになりながらも楽しませてもらいました!

大人には「スポンジをちぎる」という発想はなく、子どもから次へのあそび方教えてもらいました。次の絵の具あそびは小さくなったスポンジや手以外色をつけてあそべる物を用意したいと思います。

次の絵の具あそびではどんな面白い作品ができるのかな?

今回できた作品がこちら↓

2グループの個性が表れた作品となりました!!

お部屋に飾っていますのでぜひご覧下さい。

初めてのはさみに挑戦! つきぐみ 2歳児

この日は初めてのはさみに挑戦しました。「人には向けません!」「髪の毛はきりません!」など、はさみを使うときのお約束や持ち方を皆でしっかり確認し、いざ実践へ・・・。

それぞれ好きな色の細長い画用紙を取って、はさみで一回切りしていきます。

家で使い慣れているからか、使いこなしている様子もあれば、持つ所から難しそうにしている様子も見られました。

そんな時に「お父さんゆび、ここだよ」「こうやって持つねん」とまるで先生のように、すかさず友達に教える頼もしい姿もありました。

一つ切り終えて、「もう一個ほしい!」「つぎ○色がいい」とどんどん次の画用紙を取っては切っていく子どもたち。

「見て、たくさん切れた!」「長いのもあるねん」と小さな四角形がたくさんできたり、長い形があったり、色とりどりだったりと一人ひとり様々な形や色合いになりました。

「○○ちゃんのきれいな色だね」「すごいいっぱいある!」とそれぞれ友達の切ったものを見せ合ったり、褒め合ったりする姿もありました。

はさみに慣れていき、これから様々な活動や製作で使って楽しんでいけたらと思います♪

デイキャンプをしたよ! そらぐみ 5歳児

11月6日 そらぐみは保護者と一緒に、園庭を使ったディキャンプを開催しました。

お父さん、お母さんと一緒に参加する嬉しさから、子どもたちも始まる前から大盛り上がり。

「焼き芋早く食べたい~!」

「花火見るのめっちゃ楽しみやねん!」

と、始まるのが待ち遠しい様子でした。

買ってきた芋を濡れた新聞紙でくるみ、アルミホイルで包むのも初体験。

「これどうやってやるの~?」「こうやってやるんだよ」

「もっと新聞紙に水つけたら、おいしい芋ができるんだよ!」

そんなやりとりを保護者の方と子どもたちが話している姿がありました。

自分の芋を包むと、お父さんお母さんが火おこしした焚火にいれて、待つ子どもたち。

そんな時、お母さん「落ち葉が足りない!」とトラブル発生!

すると、子どもから「落ち葉集めてくる!」と園庭にある葉っぱを拾い集めて「これ、おねがいしまーす!」とやり取りする場面も見ることができました。

そのあとも、お父さん、お母さんがうちわであおいでるのを見て、そばにいた子どもたちから、「あつい!くさい!」といいながらも、一緒にうちわであおぐ姿があったり

お父さんから「ここからはいったらあぶないよ」「これだったら一緒にやろう!」と教えてもらいながらどんどん焼き芋が出来上がり、子どもたちも「すごーい!!」「ほんまに焼き芋できるん??」とワクワクな様子でした。

終わった後、感想を聞くと、「お父さん、お母さんがすごかった✨」と話していて、今回のお手伝いを通して、お父さんお母さんのなんでもこなす姿を近くで見てすごさを実感することができた一日になりました。

今回、子どもたちのためにご飯の準備や買い物に行く手伝いをしていただいたお父さん・お母さん方、ご協力ありがとうございました。

☆第二回 泥団子・さら砂コンテストのはじまりはじまり~☆ ほしぐみ 4歳児

一回目の泥団子コンテストが終わり「もう一回コンテストしたい~」「次はコンテストに出たい!」「次は司会してみたい!」「もっとつるつるの団子作りたい!」と、さらに泥団子作りに楽しむほし組さん♪

頑張って作った泥団子が壊れてしまい、悔しくて悲しくて泣く姿もありましたが、「大丈夫だよ。また作れるよ!」「これ作ったからあげようか?」と友達同士で励ましあい、もう一度作ろうと頑張る子どもたちでした。

園庭に出ると、「ここの砂良いんじゃない?」と泥団子を作っていく中で砂にもこだわりが出てきました。よりピカピカの泥団子を作るために、砂をふるってさらさらにしていると、「さら砂コンテストも面白いかも!」とさら砂を作る楽しさを感じる子どもたちでした。そしてその一言と話し合いで、「第二回 泥団子」と「さら砂のコンテスト」をすることに決定!!話し合いで司会・発表者・投票者・メダルを配る係も自分たちで決め、にじ・そら組さんにも投票してほしくて招待状を書き、渡しに行きました。

「泥団子コンテストまでまだあるからもっとピカピカの作れる!」「もう少しで泥団子コンテストだ!」

楽しみにしていた泥団子・さら砂コンテスト当日…

「今から泥団子・さら砂コンテストを始めます!」「エントリーナンバー1番!」と元気よく始まりました♪そら組さんも見に来てくれ緊張しながらも「固めるのが難しかったです」「さら砂作るのが面白かったです!」「固めるのが楽しかったです!」と前に出て自分のこだわりの部分を発表する姿に成長を感じました。投票する子もさら砂を触りながら「これ凄いさらさら~」「どれにしよう…」とじっくり見て審査していました。

今回のコンテストや最近始めたお当番活動等を通して、自分たちで話し合いをし役割を決めることが少しずつできるようになってきました。これからも、自分の役割を果たす達成感や楽しさを感じていけるようにしていきたいと思います。

きのこがいっぱい! 0歳児 おひさまぐみ

だんだんと寒くなってきましたね。気温の変化で体調を崩さないよう気を付けていきたいと思います。

 さて、おひさまぐみでは初めてのシール貼りをしました!

どの大きさだったら自分で取って貼れるのかな?色々な色を見せるとどれを使うのかな?等、私自身一人一人のこだわりや好みを発見するのが楽しみでした。

 始めの準備をしている時から嬉しそうに見たり、「お!お!」と指差しをしたり「あった!」と喜ぶ姿も見られました!

やってみたよ!☆

 いざ目の前でシールを見せられると「どれにしようかな?」と迷う子どももいたり手から一番近い色を取ったりしていました。

やってみて色々な発見が出来ました!

床に座っている赤ちゃん

自動的に生成された説明

大きさは3種類用意し、大きいシールだと自分でめくれたり、中くらいだと保育者の手渡しで貼ることが出来る子どもいました。一番小さいシールも挑戦し集中して貼ったりしている子どももいました。

様々な子どもの姿も見られました!

 シールの裏の粘着に「あっ!」と驚いた表情で保育者に見せる姿、指にくっついて一向にとれず、ずーーっとシールと戦っている子どももいて笑いが止まりませんでした!  しかしどうしても貼りたくて画用紙に付けようとする必死さがムンムンと伝わってきて「してあげたい!」と思いつつ、見守っていると偶然なのか貼ることができ、とても満面な笑みで喜んでいました!

貼り方のこだわりもありました。二種類の色だけを選び、シールの上に重ねてはったり、ばらばらに貼ったり、一人一人の個性やこだわりがとても作品に出ているなと感じました!

中には集中のあまり、20分間ずっと座りとても集中しているからか怖い顔になりながら、ひたすら画用紙に貼り続ける子どももいて驚きました!

完成した作品をお部屋の窓に貼ると「作ったよ!」伝えてくれているかのように指差しをしたり嬉しそうにジャンプして喜んでくれました!

子ども一人一人興味を持つところも違っていて、めくって貼ることを楽しんだり、シールをもらえたことに喜んだり、初めてのシールというベトベトして丸くって、くっ付く変なものに触れ意外と「おもしろい!」と感じたり、子どもの表情や姿、行動から伝わる気持ちや感覚を私たち職員も大切に受け止め、一緒に色々な経験をこれからも出来たら良いなと思います!

『こんなことできるようになったよ』にじぐみ 3歳児

フェスティバルも終わり、一回りも二周りも大きく成長したにじぐみ。

園庭遊びの中でも大きな変化がありました☆彡

フェスティバルや体育あそびを経て体力や身体の使い方が上手になり

また成長に合わせて10月から園庭の赤い大きな滑り台がスタートしました!!

ほしぐみやそらぐみさんが大きな滑り台を滑る姿を見ていたからか、

滑り台をしようと声掛けると

「え!していいの?やったー、するー!(ダッシュする)」

「先生一緒にしよう」

「ちょっとこわいかも」

と言いながらも、すぐに大きな滑り台に向かっていました。

「たかいー」

「怖いけど、もう一回したい」

「こわい?大丈夫、たのしいで」

「たのしい!もう一回しよ!」

「めっちゃはやくすべれた」

「みててなー」

「次は、〇〇ちゃんと一緒にいこう」

と友達を励ましたり、誘ったりする姿が見られます。

赤い滑り台にある、クライミングや

ロープはついた板を登ることにも

挑戦しています!!

「どうやってするの?」

「ここに手おいて登るねん」

「このロープをもって登るの」

「むずかしいー」

「あーーぜんぜんできなーい」

「たかーいい、こんなところまできた」

と手や足にしっかりと力を全身に入れ

力をぐっと食いしばりながら、

一つずつ慎重に登っています。

何度も毎日していく中で、

最近では一番上まで怖がることなく滑り台まで行く道のり

(クライミングか築山かロープを登る)を自分たちで選び楽しんでいます♪

園庭の滑り台、クライミング、ロープ遊びの中で

身体の力の入れ方も上手にコントロールし、力加減を遊びの中で知り使っています。

冬が近くなり寒い日が多くなりますが、今まで以上にパワフルに身体を使いながら遊んでいきたいと思います。