ほしぐみ (4歳児) 「大好きなそらぐみさんへ」~卒園プレゼント作り~
3月に入り「もうすぐそらぐみになる」「そらぐみさんは1ねんせいになるんやろ?」と、いう言葉が子どもたちの中から聞こえてくるようになりました。そこで、みんなで“そらぐみさんって?”ということについて意見を出しあいました。すると…
「かっこいい!」
「ボール蹴るのが上手」
「蹴ったボールもはやいで」
「お歌も大きい声で歌えるよ」
「身体が大きい」
「一緒にサッカーとか野球するのが楽しい」
「一緒に鬼ごっこするのが楽しい」
「足が速いからつかまえられないから、すごい」
「縄跳びが上手」
「体力がついてる」
などなど、そらぐみさんへの憧れが大きいことや、一緒に遊ぶのが楽しかったことがよく伝わってきました。
そんな、そらぐみさんが“もうすぐ卒園する”ということについても意見が出てきました。
「会えなくなっちゃう。学校に行くんやで。」
「そうそう、1年生になる。」
「私のお兄ちゃんと一緒や」
「ランドセル持っていくねん」
「会えなくなっちゃうから、お手紙書きたいな」
「プレゼントを渡したい」
「お祝いパーティ―したらいいと思う」
「インタビューをしたら?」
「握手もする」
「ぎゅーってする」
などなど、そらぐみさんへの思いが溢れていました。そんなたくさんの意見の中から“思い出に残るもの”ということで…“フォトフレーム”を作ることにしました。作る前には、そらぐみさんへのプレゼントに“どんな気持ちを込めたいか”を出し合いました。すると、
「遊んでくれてありがとう。って言いたい」
「学校、頑張ってね」
「学校に行ったらお勉強、大変だと思うけど頑張ってね」
「また、いつか会ったら遊ぼうね」
「お勉強いっぱい頑張ったね」
「また保育園に遊びに来てほしい」
等の思いが聞こえてきました。
フォトフレームにキラキラテープやビーズで装飾♩
「きれいに作りたいな」
「“嬉しい”って言ってくれるかな」
「私は○○くんに渡したいんだ」
と、作りながら、会話が膨らんでいました。
そらぐみさんとの1年を振り返って、言葉にして伝える姿や“どんな気持ちを込めたいか”ということも考えようとする姿がありました。そういった“振り返って話す力”や“目には見えない気持ちの部分を考えることができる力”の育ちが見られ、ほしぐみさんの成長を感じています。みんなの気持ちの込められたフォトフレーム、そらぐみさん喜んでくれるといいですね。
2024年3月12日 11:01 AM | カテゴリー:子育てひろば・園庭開放について | 投稿者名:hiyoshi