のりのりクッキング♪

先日、藤江浜の海岸沿いに行くと、海苔漁真っ最中の船が見えました。

キーンと寒い朝の海から、ミネラルビタミンたっぷりの海苔が収穫されているんですね〜海の恵に感謝です。

そんな、明石市の名産「海苔」を使って年中いるか組のみんなと「のりのりクッキング♪」をしました。

お家でエプロンに三角巾を自分で着脱する練習をしてきてくれたといういるか組、みんなでドヤ顔で着替えられました✨

そしてしっかり手を洗ってから、レッツクッキング♪

紙コップに、炊き立てご飯を20グラム入れて・・・

ひとつまみの塩と・・・

海苔をちぎって入れて・・・

のりのりクッキング・・・と先生の掛け声に「スタート!」の合図で音楽が流れます♪

「ジャンボリミッキー!!!」の歌でノリノリ、ふりふり、紙コップに入ったご飯を丸めていきます。

カメラマンの北村さんも、ノリノリ♪

そして、とっても綺麗なまんまるおにぎりが出来上がりました✨

いいにお〜い❤️ノリノリで「いただきま〜す」とみんなでパク!

「おいしい〜!」「めちゃくちゃおいしい!」「おかわり〜」と歓喜の声がたくさん聞こえました。

子どもたちの幸せそうな顔が、のりのりクッキング成功を物語っています♪

食育活動を通じ、衛生面を知り心掛けるチカラを育む。

地元の名産品を知り、味合う。

みんなで作って食べる楽しさを知る。

たくさんのことが学べましたね。

子どもたちと楽しくて、おいしくて、五感が幸せになる「のりのりクッキング」大成功でした♪

2月の誕生会🎉

0歳から5歳まで、全クラス合同で2月の誕生会をしました🎂

お兄さんたちが乳児クラスのお友達を先導し、お姉さんたちが手をつないで一緒に入場してくれました。

ありがとう❤️

まずはみんなの前で自己紹介です。

この日のために、お名前や生まれた日を練習してきてくれたお友だち✨

幼児クラスは完璧✨

乳児クラスの子も、「○○くんです」自分のことを「くん」や「ちゃん」をつけて呼ぶお友だちもいれば、苗字だけを答えるお友だちと、それぞれかわいさがありました。

♪ハッピーバースデーのお歌のプレゼントでは、ジャンプしながら楽しく手拍子するお友だちもいました♪

園長先生からのプレゼントタイム🎁

小さなお友だちから渡していきますが、トップバッターの2歳になったお友だちが「ありがとう」としっかり言えたので、続くみんなが上手にお礼を言えていました✨

2月❄️先生からのプレゼントは「冬のまちあわせ」でした。

今日は石井先生がお友だち先生とお外に遊びに行くそうで、待ち合わせしているとのこと・・・

そこに現れたのは・・・あれ?なんか季節違いなメガネをかけた先生???

「どこがへんかな?」子どもたちに聞いてみると

「🎄クリスマスは12月やー!」「🎅サンタさんはおかしいやろ〜」とツッコミも上手な子どもたち。笑

待ち合わせで登場する先生たち、みんなどこかへん!笑

その違和感に気づけるかな〜!?ハロウィン風で登場した先生には「🎃カボチャのおばけは違うやろー」

プールに行くような格好できた木村さんには「🌻なんでやねーん寒いやろー」と、全員から総ツッコミ!大盛り上がりです。

季節違いな服で登場した先生たち、冬でも遊べるあたたかい格好になったところで、いってきまーすと遊びにいってしまいました。笑

2月は「さむい」「ふゆ」「ゆき」「てぶくろ」「マフラー」「ブーツ」など、冬らしいワードがたくさん登場する楽しい誕生会となりました❄️

2月生まれのおともだち⛄️お誕生日おめでとうございます❄️

雪が降ったよ❄️

2026年2月8日(日)〜9日(月)

日本全国「大雪に注意」と言われている日、滅多に雪が降らない、積もらない西明石にも雪が降りました。

そして、降ったり止んだりした粉雪が、次の日の朝まで残ってくれていました❄️ありがとう⛄️

2023年に比べると、雪の量は少ないですが、それでも明石市で貴重な雪!

園庭一面が白くなっている様子は、見ているだけでテンションあがります❄️

朝一番に園庭に出てきたのは、2歳児ぽっけ組でした❄️

触るとすぐに溶けてしまう粉雪ですが、先生たちと粉雪合戦を楽しんでいました。

小さな雪だるまも作れたよ!寒いけど楽しい!

と、子どもたちオオハシャギです❄️

3歳児のらっこ組さんも出てきて、みんなで粉雪合戦!

寒いけれど、キャッキャとこどもたちの楽しい声が響いていました。

アネックスこども園はじまって4年目を迎えますが、雪が積もって遊べるのは2回目でした❄️

以前の様子をブログで確認すると、2023年ということは3年前ですね。

次はいつ雪遊びできるかな〜雪国ではないので、貴重な雪遊びができる時を逃さずに、季節を感じる保育を大切にしていきたいと思います。

ほっとけーき🥞(1歳児)

1歳児クラスでは、55年以上のロングセラー絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本を読んでいました。

先生が読み終わると、そこに登場したのは絵本のワンシーンを切り取ったような製作画用紙!?

絵本が大好きな子どもたちは、興味津々です。

「今日は、みんなでほっとけーきを作ります!」と先生がいうと、子どもたちの表情が「いぇーい」とニコニコ。

先生の作った、少し分厚めのふわふわほっとけーきを、子どもたちの好きなように重ねていきますよ。

完成✨おっとと、、、落ちそうになっているパンケーキがいっぱい。笑

上手に重ねているお友達もいますね🥞

先生が最後にのせたバターとシロップがとろけていて、どのほっとけーきも美味しそうに出来上がりました✨

絵本からの製作活動は、子どもたちの創造力が広がり好奇心を育ててくれます。

特にこの絵本の素敵なところは・・・

こぐまちゃんが、お母さんと卵を割って、牛乳をいれて…と、ホットケーキを作るシンプルなお話なのですが…

作るまでの工程で、「ぽたん」「どろどろ」「ぴちぴち」「ぷつぷつ」などホットケーキが焼けるまでの「おいしい音」を表現しているところが日本語のおもしろさ!

ぜひお家で「ほっとけーき」を作る時は、できあがるまでの「おいしい音」を子どもへ伝えてみてください。

他にも3世代で愛される絵本がたくさんありますので、ぜひ子どもたちとの製作活動を通してご紹介できればと思っております。

節分👹2026年

2月3日(火)節分の日

0歳児から5歳児クラス全員が集合して「節分会」を行いました。

各クラス鬼のお面、でんでん太鼓に鬼カバンなど、かわいい節分製作を身につけて集合です❤️

まずは、先生たちから節分クイズ✨

👹節分に食べるものはなにかな?

👹鬼に向かって投げるのは何かな?

👹鬼のパンツはどんな柄かな?

👹鬼に豆を投げるのはなんでかな?

👹節分に飾るのはどんな魚かな?

先生たちのクイズに全問正解できた子もいて、盛り上がりました。

節分会の最後は、アネックスYouTubeで23万回再生を記録しています、子どもたちに大人気の「おにのパンツ」ダンスで締めくくりました。

その後、青鬼さんが各クラスを回ってみんなの心の鬼を追い出すお手伝いをしてくれました・・・が、アネックスの子どもたち本当に強い心と身体を持っていて、青鬼さんやられっぱなしでした。笑

子どもたちへ、どうのように日本の文化を伝承するか…

食べ物を投げて良いのか…大豆の誤飲や誤嚥…小骨の多いイワシを給食で出すのは難しい…鬼を怖がらせすぎずに楽しむには・・・

令和の保育にとっては、「節分」という行事は、なかなかの課題な部分でもあります。

それでもやはり季節の行事は、子どもたちの思い出に残るよう伝えていきたいと思っております。

ぜひお家でも、恵方巻きや豆まきなどを通して「節分」を楽しんでくださいね。

2026年👹今年の恵方は「南南東」です。

ドラセナの花🪻❤️

2022年の4月、開園のお祝いにいただきました「ドラセナの木」に蕾のようなものがついているかも!?と気づいたのが2026年年明け。

それまで気にもとめていないほど日常の風景に溶け込んでいた、観葉植物「ドラセナ」を調べてみると、出てくる出てくる幸せな意味。

「幸福の木」「金運上昇」「福を呼ぶ」「永遠の愛」「長寿」

そして、花が咲くのは5年から10年に1度らしい✨

そんな素敵な木を、今までほったらかしにしていてごめんなさい〜と思っていたら、お花の開花条件はなんと・・・

「お世話しすぎない・ほったらかしにしておく・温度差を感じるストレス」でした。笑

そして、特にその後努力することなく・・・ある日気づいたらお花が咲いていました✨やった〜!

ドラセナの花は香りが強いというので、嗅いでみると、たしかに「グッと鼻にくる強い芳香剤?」のような感じでした。例えが微妙ですみません。笑

子どもたちには、少し離れたところから嗅いでもらうと、みんな「いいにおい〜」とドラセナの香りを楽しんでいました。

お世話しすぎず、ほったらかしていても、綺麗な花が咲く🪻素晴らしい✨

ドラセナの木に、とっても強い生命力を感じました。

お花が咲いたあとは、剪定のため切り落としちゃいますが、きっとアネックスにたくさんの幸福を招き入れてくれるような気がします。

これからも、ドラセナの木を大切にほったらかして育ててみたいと思います。笑