いま園庭が魅力的!

5月は緑が青々と茂って、虫も活発になり、自然をたくさん感じられる季節です🌱

冬に枯れて枝だけだった桑の木も、たくさんの葉っぱがでてきました。

そんな今の時期の園庭遊びをご紹介します。

まずは、黄色からピンク色に変わってポトっと落ちたスマウラフゲンゾウサクラのお花が子どもたちに大人気!

たくさん集めてみんなニコニコです。

ばぎー組のみんなは「ダンゴムシ」を見つけて大興奮!

最初はダンゴムシをこわがっていた子も、手につかめるようになり、近くでダンゴムシのたくさんの足を観察していました。

さらに、お砂遊びもどんどんパワーアップしています。

落ちている花びらを集めて誕生日ケーキのロウソクを吹き消す遊びをしていたり、泥だらけになっても何のその!夢中で遊ぶ姿に「どんどん自然を感じて、自然を好きになってね〜」と思いながら一緒に遊んでいます。

ぽっけ組さんでは、スマウラフゲンゾウサクラの下で小さなカタツムリ🐌を発見したそうです✨

とっても小さなカタツムリが、にんじんやお野菜を食べてどんどん大きくなるんだよ〜と先生がお話をすると子どもたちは興味津々!

スマウラフゲンゾウの近くで見つけたので「スマちゃん」というお名前をつけて、いまぽっけ組さんで一緒に生活しています。ぜひ子どもたちに🐌スマちゃんのお話しを聞いてみてくださいね。

そんな5月の様子を、エンタランスのお知らせ掲示板にも貼っていますので、送迎の際にご覧ください。

本格的な暑さがくるまえに、まだまだたくさん園庭で遊びたいと思います🌿