お正月の遊び🪁

1月、園ではお正月の遊びを楽しんでいます。

ばぎー組(1歳児)では「ふくわらい」に挑戦しました!

1歳〜2歳頃といえば、絵画や製作の時にやっとお顔に目👀や口👄を認識する時期です。

しかし、鼻👃は…残念ながらまだ微妙に認識できたいないかも?くらいなんです。

そこで「ふくわらい」に挑戦することで、顔のパーツの認識力がアップ!?

と思いましたが・・・上手に貼れる子、口が2つある子、鼻が目より上にある子など…

目隠しせずともばぎー組の子どもたちのふくわらいは、個性豊かに仕上がり先生たちがたくさん「福笑い」をさせていただきました。

いるか&くじら組は、お天気の良い日に公園へ「凧揚げ」に行きました!

ビニール袋をカラフルにデザインして、紐をくくり、さぁいざ!!!

朝は程よい風があったのに、公園につくとなぜか風が吹かない・・・笑
凧揚げ難しいかな〜と思っていましたが、子どもたちも先生も全力疾走!

園に戻ってきたみんなの顔が、寒さではなく暑さで赤くなっていました。

さらに、歩ける子が増えた0歳児クラスのゆりかご組も凧揚げに挑戦!

凧ひきずり・・・になるかな〜と思っていたら、先生たちが凧揚げしているのを見て、手を上にあげてふりふり、歩きながら手をあげたり、少し駆け足できる子は凧揚げすることができました。すごーい✨

凧揚げの他にもお正月遊び「こま作り」「絵馬作り」「かるた」なども園で楽しんでいます、古き良き日本の遊びを子どもたちにも伝えていきたいと思います。