「そらぐみさんと一緒に♪」       ほしぐみ 4歳児

そらぐみさんのお別れ会&遠足に向けて準備するほしぐみの子どもたち。キセラ公園でそらぐみさんと一緒にしたい遊びをみんなで話し合いました。

「一緒に大繩したい♪」

「リレー!」

「氷鬼はどう?」

「一緒にパラバルーンしたい!」

色々な意見が出て…

「手挙げて多いのにしよう!」

と多数決で決めることになり、『大繩』と『パラバルーン』に決定!

次に、お弁当を一緒に食べる4チームを自分たちで決め、その各チームにそらぐみさんの誰が来てほしいか話し合いました。ほしぐみの考えたチームの紙をそらぐみさんに渡して、ほしぐみの思いを伝えました。当日どうなるかワクワク♪

別の日…

もうすぐ小学生になるそらぐみさんにプレゼントするために、ランドセルの小物入れをみんなでデコレーションしました。

「シールでお花にしたよ~!可愛いでしょ!」

「そらぐみさんに見えるようにここにもシール貼ったんだー!!」

「そらぐみさん喜んでくれるかな?」

「早く渡したいね♪」

そらぐみさんに喜んでもらうために、工夫しながらシールを貼る子どもたちでした。

*お別れ会&遠足の日*

そらぐみさんへランドセルの小物入れをプレゼントし、そらぐみさんも喜んでくれ嬉しそうな子どもたちでした。

キセラ公園へ出発!

「そらぐみさんパラバルーン一緒にしませんかー!」

「いちにーさんしーひっぱってー!」

「ひこうきピッ!」

「バナナ鬼いーれーて!」

「そらぐみさん足速い!」

「そらぐみさんに回してもらってんの!」「次は○○ちゃんもしたい!!」

そらぐみさんと一緒に遊べて、お弁当も一緒に食べることができてとても楽しかったね♪

自分たちで司会を決めて話し合いをしたり、誰かのことを思い喜んでもらえるように何かを作ったり、人の話を聞く力・意見を言う力・思いやる力がこの一年間で育ちました。この力が育った子どもたちは卒園するそらぐみさんのように素敵なお兄さんお姉さんになると思います。

そらぐみのみんな、元気でね!!