発表会後のお楽しみ♫ そして…

発表会、見せ合い会を終え、発表会の余韻を楽しんだ子ども達。行事が終わったからといって、プツンと切ってしまうのではなく、みんなで楽しさを共有するのが、かもいようちえんの子ども達。そんな子ども達の様子をお伝えします。

練習や見せ合い会でお友だちの劇を見て「やってみたいなあ」「楽しそう」や大きい組さんへの憧れも(^^♪ そんな子ども達が自然にホールに集まり、始まった発表会ごっこです。一つの劇に様々な学年の子たちが入り混じり、楽しんでいた子ども達。お友だちのセリフや他のクラスの劇もよく覚えていて驚きました。観察力や記憶力が育っている表れですね(^-^) 年長さんの中には劇の役にはならずに、裏方さんを頑張っていた子たちも。大道具を出したり、劇中の舞台展開を手伝ったり…。自分達で楽しむかもいようちえんの子ども達ならではの姿でした(^^♪

発表会当日と見せ合い会も欠席だったお友だちも劇遊びを楽しむことが出来「幼稚園のみんなで舞台を楽しんだね」の先生の言葉に「舞台、片づける!」の声が。発表会ごっこを思う存分楽しんだ後は、みんなで舞台の片づけをしました。

 

自分たちの事は自分たちで。子ども達にとっては当たり前のこと。それぞれが分担をし、どんどんと片づけていった子ども達です。もうすぐ3月。1年の締めくくりとなる月です。卒園や進級にむけ、充実した日々になるよう生活を深めていきたいと思います。次回の更新もお楽しみに…。