【年中・もも組】園外保育たのしみました

3月16日(木)年中組・もも組で県立観音崎公園のうみのことりでへ園外保育へ行きました。朝から良い天気になり「今日はスペシャル弁当なの!」「水筒も持ってきた!」と嬉しそうな子ども達!期待感いっぱいの子ども達でした。

年中さんともも組さん、手をつないで出発!

園外保育では、年下の友達を思いやる気持ちを育み互いを思いやり楽しみながらすごすことや・交通ルールを改めて知ること・植物・生き物に関心を持つことができるなど幼稚園教育要領を根底に行っています。

長い道のりを歩き花の広場に到着!クラスごと写真撮影をし、うみのことりでへ・・・

公園での約束事をし、「さあみんなで遊ぼう♪」と言うと「やったあ♪」と走り出すこどもたち・・・

トランポリンをしたり、滑り台を楽しんでいました。ちょっと休憩、芝の斜面でゴロゴロ!

長い滑り台を楽しそうにすべっ

たり、トランポリンの上でジャンプしたり♪楽しい!と大はしゃぎでした。高いところが苦手な子もいましたが、先生や友だちと一緒だとチャレンジ出来たりとみんなそれぞれの遊びに夢中でした!たくさん遊んだ後はお腹が空いたようで「お弁当食べたいな!」と言いにくる子も(*^-^*)美味しいお弁当を食べてにこにこ顔の子ども達。友達や先生とお弁当を食べひと休み!あっという間に帰る時間に・・・

帰る前にみんなで池のおたまじゃくしを見に行きました。公園に遊びに来ていた小学生のお兄さんが捕まえたおたまじゃくしを幼稚園のお友達に見せてくれました。みんな「すごーい」とうれしそうでした。

帰り道、みんな最後まで頑張って歩いてきました!年中さんはもも組さんを優しくサポート!(一緒に歩く・お弁当を準備してくれました。)この一年で大きく成長が様々な所で感じられました。楽しい園外保育となりました。お弁当の準備など、ありがとうございました。保護者の皆様、一年間ご協力ありがとうございました。次回の更新もお楽しみに!