年長さん!ありがとう

年長さんへ秘密のプレゼントをするためもも組みさんみんなで染め紙をしました。和紙を好きな形に折って絵の具をちょんちょん・・・。染めた紙を自分たちの手で広げてみると「わぁーきれい」「すごーい」と大興奮の子どもたちでした。

後日みんなでやった染め紙を年中さんへ・・・。先生が「年中さんがもっと素敵にしてくれるみたいだよ」「なんて言って渡したらいいかな?」と聞くと「どうぞ」と言いなが手渡していたもも組みさん。すると「ありがとう」「わかったよ」と返事を返す年中さんでした。

染め紙を受け取った年中さんは早速コサージュづくりに取り掛かりました。

染め紙に描いてある線に沿ってハサミで切り広げてみると「おはなみたーい」「かわいい」と子どもたち。手でチューリップの形を作りイメージしながら形を整えていきました。コサージュを作っていく中で子ども同士で教え合う姿も見られました。年長さんにプレゼントするため一人ひとりが真剣に取り組み心を込めて作っていました。

3月13日(月)年中さんが完成したコサージュを持って「お花ができたよ!」「みんなであげよう!」と見せに来てくれました。その後たんぽぽさん・ももぐみさん・年中さんみんなで年長さんへプレゼント!「一緒に遊んでくれてありがとう!」「小学校に行ってもお勉強頑張ってね!」「卒園式の時につけてね」とお話ししながらプレゼントしていました。コサージュを受け取ると「すごーい!かわいい」「ありがとう!」とニコニコ顔の年長さん。もらったコサージュを友だちと見せ合ったりする姿もありました。最後は年長さんと一人ずつ「ありがとう!」の握手をしてお別れしました。

次回の更新をお楽しみに♪