避難訓練

11月9日今日は救急の日ですね。

幼稚園でも救急の日にちなんで

避難訓練をしました。

園内にサイレンが響き渡り

避難訓練が始まります❕

「職員室から火が出た」

「グラウンドへ逃げよう」

消防士さんが見守る中

みんな落ち着いて

グラウンドに避難することができました。

そこへ消防車がサイレンをならして

やってきました。

「かっこいい~」と消防車に大興奮。

消防署の方から

「お、は、し、も、ち」

おさない、はしらない、しゃべらない

もどらない、ちかづかない

避難時の約束を聞きました。

「守れますか?」の問いかけに

「は~い」と元気なこえが響きます。

日頃から訓練することで

いざというときの行動を

しっかり学んでいきたいです❕