ほっとけーき🥞(1歳児)

1歳児クラスでは、55年以上のロングセラー絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本を読んでいました。

先生が読み終わると、そこに登場したのは絵本のワンシーンを切り取ったような製作画用紙!?

絵本が大好きな子どもたちは、興味津々です。

「今日は、みんなでほっとけーきを作ります!」と先生がいうと、子どもたちの表情が「いぇーい」とニコニコ。

先生の作った、少し分厚めのふわふわほっとけーきを、子どもたちの好きなように重ねていきますよ。

完成✨おっとと、、、落ちそうになっているパンケーキがいっぱい。笑

上手に重ねているお友達もいますね🥞

先生が最後にのせたバターとシロップがとろけていて、どのほっとけーきも美味しそうに出来上がりました✨

絵本からの製作活動は、子どもたちの創造力が広がり好奇心を育ててくれます。

特にこの絵本の素敵なところは・・・

こぐまちゃんが、お母さんと卵を割って、牛乳をいれて…と、ホットケーキを作るシンプルなお話なのですが…

作るまでの工程で、「ぽたん」「どろどろ」「ぴちぴち」「ぷつぷつ」などホットケーキが焼けるまでの「おいしい音」を表現しているところが日本語のおもしろさ!

ぜひお家で「ほっとけーき」を作る時は、できあがるまでの「おいしい音」を子どもへ伝えてみてください。

他にも3世代で愛される絵本がたくさんありますので、ぜひ子どもたちとの製作活動を通してご紹介できればと思っております。