秋の遠足(年中組)

と〜っても良いお天気の日、いるか組がバスに乗って遠足へ行ってきました♪

子どもたちは、朝から「お弁当箱ちいかわやねん」「ポケモンのおにぎりママが作ってくれた」「すみっこのおしぼり持ってきた」とおしゃべりとワクワクが止まりません。笑

ぽかぽかあたたかい日なので、着ていた上着も脱いでレッツゴー!

バスにゆられて約30分ほどで、目的地に到着。

今回の遠足場所は「兵庫県立考古博物館」と「大中遺跡公園」です。

まずは、考古博物館へ。

係の方から、観覧マナーを教えていただきます。

3つのルールを教えてもらいましたが、子どもたち覚えているかな!?

①はしらない

②おおきなこえで話さない

③さわらない

さぁ、公共施設でのルールを守りながら博物館をまわっていきますよ。

まずは、普段は乗船できない古代船の乗船体験をさせていただきました!

隣で流れている映像を見ると、まるでお船を漕いで進んでいるような気分になれました。

展示物の中から「どうぶつさがし」のポイントラリーも挑戦!

「ぞう、いのしし、いるか、しめじ・・・」など、小さな展示物も見逃さずにコンプリートすることができました。

そのほかにも矢が大量に飛んでいるゾーンでは、当たらないように頭をかがめて歩いたり、瓦屋根作りにも挑戦させていただきました。

大満足の考古博物館の最後は、担任の先生も小さな頃写真を撮ったという思い出の場所で、数十年ぶり?に子どもたちと一緒にハイポーズ!!

さぁ次は、広い芝生そして、青空のもとで記念撮影をしてから、お待ちかねのお弁当タイムです♪

考古博物館の中でも「お弁当まだ〜?」なんて声が聞こえていたほど、もうお腹ぺこぺこ!

5・4・3・2・1のかけ声でお弁当箱オープン✨いただきま〜す!

ふたをあけると「先生みて〜〜!!」の大合唱

お弁当&おやつタイムのあとは、竪穴住居に出たり、入ったり、真っ暗な中でひたすらジャンプをしていたりと昔の家で非日常体験をしてみたり・・・

広い公園でどんぐり探しをしたり・・・

別府鉄道という電車のみんなで乗ったり、大中遺跡の名物キャラクター「いせきくんとやよいちゃん」と記念撮影をしたりと、心も体も大満喫しました。

年中いるか組、またひとつ団結力が高まった遠足となりました。

お家のみなさま、朝早くからお弁当の準備、本当にありがとうございました✨

子どもたちのキラキラ笑顔がいっぱい撮れたと思いますので、写真販売もお楽しみに!