秋の遠足(年少組)

朝から、お弁当の入ったリュックを大事そうにかかえて登園するらっこ組。

この日は、園バスに乗って初めての遠足へ行ってきました よ♪

行き先は、園からバスで5分…神戸市西区の「唐熊公園」です。

バスから降りると、すぐになが〜い階段。

その階段を登った先に見える景色が最高なんです✨

それがこちら!

大きな青空と青々とした芝生が眩しいステキな公園です。

まずは、大切なお弁当の入ったカバンを、木陰に置いて…

みんな揃って公園探検。

発表会で歌った「♪ピクニック」を口ずさみながら、公園を探検して先生から注意事項を聞きます。

行ってはいけない場所や、トイレの場所、遊具の使い方など、遊びたい気持ちをぐっと抑えて、色んなお話を全員が上手に聞くことができました。

その後は、広い公園で、先生たちと全力鬼ごっこをしたり、どんぐり探しに夢中になったりと、自由遊びの時間を満喫。

あっというまに時間が過ぎていきます。

そして、お待ちかねの「お弁当タイム」

お家で練習してきたというレジャーシートを広げて敷いていきます。

そこへ、いじわるな秋風が吹いて…なかなかシートを敷くことができない…それでも諦めることなく、全員が無事にちゃんとシートに座れました。

さぁ、5・4・3・2・1・オープン!のカウントダウンでお弁当箱をオープンして、いただきまーす。

お弁当箱を開けると大歓声✨

「あ!好きなやつ入ってる〜」と大好物に大喜びの子、「みて〜かわいいオムライス」と見せてくれる子、お家の方が朝から作ってくれた愛情たっぷりのお弁当に、子どもたち大興奮です。

お弁当を食べ終わったお友だちからゴロゴロタイム。

お友だちと一緒に、おいしかったお弁当のお話をして待っててね〜と言いましたが…

お腹いっぱいになって、本当にゴロゴロ寝てる子も!?笑

最後はみんなでおやつを食べて、ひとあそびして、集合写真を撮っていると、もうあっというまに帰る時間です。

もっと遊びたい〜と言いながらも、自分でレジャーシートをたたみ、リュックに入れて、帰る準備万端になっているときは、本当に成長を感じました。

朝早くからお弁当の準備や、レジャーシートの敷き畳の練習、持ち物の確認など、お家の人の協力あってこその年少組遠足大成功でした✨ありがとうございました。

発表会という大きな行事を終えて、より一層絆が強まったらっこ組さんたち。

残りの半年も、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。